バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

カテゴリ : 体脂肪コントロール

FullSizeRender
昨夜、練習後体重56.25kg
24:00から有酸素55分→56.20kg
食後56.70kg。仮眠。
05:00から有酸素85分→56.30kg
試合直前サウナスーツで15分走って57.30kg(ギ込み)計量パス。

初チャレンジの最軽量級ルースターのリミットには体重が下がり過ぎたり上がりすぎたり、波打って的がなかなか絞れず過去経験ないほどの大苦戦。

脚がパンパンで数試合こなしたような疲労感。しばらくは歩くのも走るのも勘弁でござるよ。

写真は今朝56.30kg。

こんな苦戦は懲り懲り。備忘録として。

PS.私の一つ年上の福本さんと田中さんがめっちゃ元気でした。特に福本さんが目の覚める強さでびっくり。いまやったらメチャボコにされるな。練習しよう。励みになる^ ^


IMG_5854
IMG_5857
IMG_5858
IMG_5851
IMG_5852


私の体重は57kg前後で推移していた。
甘味や鍋などを食べた翌日は1kgオーバーの58kg。一日で脂肪や筋肉が増えるわけないのでもっぱら水分。その翌日には元に戻る。そんな流れだった。
二週間前から突如、体重が戻らなくなり58kg前後を推移。
今朝。ようやく元の流れに。ちょっとビビった(笑)。


今朝の体重56.85kg。体脂肪率11.7%。

とうとう57kgを切り、海老澤を抜いてNBJC最軽量Fさんの55kgに次ぐ軽さになった(笑)。

20代の頃、毎日10〜20km走っていて54〜55kgだった。それに近づいているねー。

いまは動ける身体の再構築が狙いであり、減量を目的としていない。体重減の流れから食事量を徐々に増やしているが、もう少し増やす。

状況、状態は常に変化する。日々アップデートなのだ^ ^b

IMG_3028

PS.もちろん内臓を疲労させない食事の量、内容を選択する。

ダイエットはダメだよ。ホメオスタシスを同調させろ。

▼▼▼

ホメオスタシス(homeostasis)とは、生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする働きのこと。 「恒常性」とも呼ばれる。体温の調整などもこの作用。

一方で、人間の脳は、臨場感がある方を現実と受け入れる。

VRや映画など架空空間に没頭できるのは臨場感があり、脳が現実と受け入れているからだ。

だから、自分のホメオスタシスをブルースリーに同調させればブルースリーになれるってこと。

簡単だよね(笑)。


IMG_1719
IMG_7794

めちゃめちゃ軽快に動ける、いま♪。

脊柱のエロンゲーション(伸長性)、肋骨などの動きが改善され、ボトムは史上最高に動けるかも(笑)。

FullSizeRender

今朝体重60.10kg。体脂肪率14.9%。

IMG_2214



この二ヶ月間の体重、体脂肪率の推移、流れを見るに体重58kg、体脂肪率12%が一先ずのゴールとなる。

食事の内容とタイミングだけでやってきたが、この先は内臓脂肪を落とすために有酸素運動を加える。疲れない程度に(笑)。疲れて免疫力を下げては意味がないのだよ^ ^

さらに最高に動ける身体を^ ^

このページのトップヘ