バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

カテゴリ : 体脂肪コントロール

IMG_9910

今朝の体重58.25kg、体脂肪率13.4%で元の流れに戻りつつある。除脂肪体重50.44kg。

ハゲてモチベーションが下がり(笑)、好きなように飲み食いしてたら60kg超になった。それでまた有酸素運動することに。

いまの流れなら有酸素しなくてもコントロールできるけど、身体ほぐし&歩き禅だからね。

目標は体重57kg、体脂肪率10%、除脂肪体重51.3kg。

脚と背中の筋量は増やしていく。カッコいいハゲを目指すぜ(笑)。

FullSizeRender

体調がようやく回復してきた。基本功や套路で息が上がる先週あたりは、どうなるかと不安だったけどね。常にトライ&エラーしかない。日課のメニューも再開。

さて、左は今朝、右は二年前。今朝体重59.60kg。三週間で57kgにする。破壊と再生。ブルースリーへの道(笑)。

PS.それにしても髪は長い友達だぜ。生えてくるのは8月頃、生え揃うのは来年8月。その時は60才だけどな、破壊と再生さ(笑)。

IMG_3563

OVER50はタートルガード、Aさんの体脂肪コントロールは三ヶ月で5kg減。まずまずのペース。「胃の中空っぽワーク」を身につけつつある。

レギュラーはリバースハーフをナビゲート。

スパー60分。私は一本だけキモノ、あとはノーギで。シャローハーフで膠着にフォーカス(笑)。

食べすぎは消化で内臓に負担をかけ、循環器系トラブルの元になる。
一方、食べなさすぎも栄養不足から抵抗力が下がり、病気にかかりやすくなる。
食べすぎと食べなさすぎの間が適量となるが、そのストライクゾーンの幅は狭い。
見極めはお腹の軽さとお通じで行う。


この一、二年で大きな変化は内臓疲労との向き合い方。

内臓疲労は日々のお通じとお腹の軽さでチェックする。食事前にお腹を重く感じたら、その前の食事が食べすぎか消化に負担がかかっている証拠。

「腹八分目」とはまさに金言。健康に生活するための指針となる。

ちなみに今朝のお通じはゆるめ。昨日のかき氷かな(笑)。

FullSizeRender

今朝の体重。明日、私のリミットは56.00なのでまあまあかな。ちゃんと食事もしてるしね。
このあと昼はしっかり食べて、体重調整でほんの少し走る(笑)。18:00からHonjin studioでメンバーたちと村田Xゴロフキン観賞。20:00からクラス。夕ご飯と夜ご飯は軽めで^ ^

このページのトップヘ