バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

カテゴリ : 体脂肪コントロール

ダイエットはダメだよ。ホメオスタシスを同調させろ。

▼▼▼

ホメオスタシス(homeostasis)とは、生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする働きのこと。 「恒常性」とも呼ばれる。体温の調整などもこの作用。

一方で、人間の脳は、臨場感がある方を現実と受け入れる。

VRや映画など架空空間に没頭できるのは臨場感があり、脳が現実と受け入れているからだ。

だから、自分のホメオスタシスをブルースリーに同調させればブルースリーになれるってこと。

簡単だよね(笑)。


IMG_1719
IMG_7794

めちゃめちゃ軽快に動ける、いま♪。

脊柱のエロンゲーション(伸長性)、肋骨などの動きが改善され、ボトムは史上最高に動けるかも(笑)。

FullSizeRender

今朝体重60.10kg。体脂肪率14.9%。

IMG_2214



この二ヶ月間の体重、体脂肪率の推移、流れを見るに体重58kg、体脂肪率12%が一先ずのゴールとなる。

食事の内容とタイミングだけでやってきたが、この先は内臓脂肪を落とすために有酸素運動を加える。疲れない程度に(笑)。疲れて免疫力を下げては意味がないのだよ^ ^

さらに最高に動ける身体を^ ^

今朝の体重69.45kg、体脂肪量10.07kg。

二ヶ月ぶりに体重計に載った。この間、事案に備え体力に余力を作るために量を食べていて、運動も控えていたので想定内の体重。もっと重いかと思っていたけどね。

これからブルースリーに戻っていく(笑)。以前は毎日、5〜6回載ってた体重計はたまにチェック程度で使うことにする。

目下、コロナ禍ゆえ、免疫力を下げるような極端な食事制限や過度な運動はチョイスすべきではないだろう。

栄養、休養をしっかり確保した上での、体脂肪コントロールは技術ではなく、マインドセットなのだ。

IMG_8117

ゲーリートノン教則Vより。

今成ロールから、

IMG_8119

ニーコントロール。

IMG_8120

膝十字。

ニーコントロール時にうつ伏せになっていくやり方はあまりやってなかった。バリエーションが広がりますね。


このページのトップヘ