バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

カテゴリ : 柔術・武術・格闘技

露橋クラス後はI師匠と練習。まずはワールド、アジアの報告。そして勁力についていくつか質問し指導を受ける。

使うためのポイントは

「捨己従人」「テンション」

メガトンのおかげてモチベーションが強烈に上がっている。やるしかないのである。

今日は昼から岩間主幹の合同練習会。

二部制で前半は中部を代表する柔術家のセミナー。山脇、木部、加古、細川の順。それぞれ短い持ち時間の中、効果的なインストラクション。さすがですね^ ^。

IMG_8633
セミナーのパートナーを美浦さんにお願いしました。マジンガーZ「あしゅら男爵」のようなキモノが似合ってますね(笑)。

IMG_8657
木部からはパスガードをレクチャー。

IMG_8658
バシッと一発で入ります。

IMG_8655
実は同級生の美浦さんと私。話が弾む弾む(笑)。

IMG_8654
一部終了。参加のみなさんと。写真は美浦さんのサイトから借用。

その後、約90分、みなさんとスパー。このスパーはガチ組とライトなロール組と分けてやりますから、どなたでも安全に気軽にできますね。

私はもちろんロール(笑)。そして、最初のパートナーを美浦さんにお願いしました。もう、何年ぶりでしょうか。圧力は強烈で、メガトンを上回ってましたね。さすが!!!

FullSizeRender

そのあとも様々な方とスパー。ほぼ全員、はじめて手合わせする方ばかり。中でもTBJ大垣の女性陣の強さにびっくり。あきひさより強いかも(笑)。

加古君や若手の成長株竹浦君にも接待スパーしていただきました(笑)。そして子供たちとも。

柔術って世界のトップから、初心者まで楽しく練習できるのも一つの特徴ね。

めっちゃ楽しかった♪。

IMG_8656

参加者、講師、そしてスタッフのみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました^ ^。

IMG_8635






IMG_8576

メガトンは右手を着いて回り過ぎを抑えている。綺麗に投げ飛ばしてもボトムになっては不利だからだ^ ^ b


https://m.facebook.com/fighterslifeinjapan/


PS.制限解除(競技推手世界王者、葛西先生造語(笑))なら綺麗に投げて背中から落とすより、回転を止めて頭から落とす方が効果的。コンクリートなら一発で終わる。色々な意味で終わるので注意m(__)m


このページのトップヘ