バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

カテゴリ : ダイエット・美容・健康

ダイエットはダメだよ。ホメオスタシスを同調させろ。

▼▼▼

ホメオスタシス(homeostasis)とは、生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする働きのこと。 「恒常性」とも呼ばれる。体温の調整などもこの作用。

一方で、人間の脳は、臨場感がある方を現実と受け入れる。

VRや映画など架空空間に没頭できるのは臨場感があり、脳が現実と受け入れているからだ。

だから、自分のホメオスタシスをブルースリーに同調させればブルースリーになれるってこと。

簡単だよね(笑)。


IMG_1719
IMG_7794

IMG_2560

我が家のエクササイズボール類。

筋リリースに使う。筋リリースは筋肉の無駄な緊張を抜くこと。言い換えると自分で踏んでいるブレーキを外すことになる。


ボールは用途で使い分ける。
1、ポイントボール/足裏。
2、テニスボール/臀筋、ハムストリング、脊柱起立筋。
3、ミカサボール/頸、前鋸筋。
4、ソフトギムニク/腸腰筋。
5、フォームローラー/脊柱、広背筋。
各部位の筋リリースに使用。

毎朝のエクササイズは中国武術基本功→ピラティス→套路。仕上げは気功でチューニング。しなやかに動けることが大切^ ^b


ピラティスエクササイズ。ロールアップ、ロールダウン、ロールオーバー。

最初は起き上がれなかったロールアップ。ずっとエクササイズを続けて、なんとかこの程度はできるようになった。まあ、クオリティー低いけど、そこは伸び代ってことで(笑)。

ロールアップ、ロールオーバーを練習する目的の一つはベリンボロをやってみたいからだ。ベリンボロのサイドロールを脊椎の柔軟性なく無理にやるとケガするよ。

ケガしとっては意味ないからねー^ ^b

PS.ちなみにNBJCメンバーのほとんどは楽々こなしている。私は落ちこぼれなのだ^ ^;


このページのトップヘ