バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

カテゴリ : ビデオ・DVD・CD

IMG_4998
ヴラディミア・ヴァシリエフ師範の教則V。

先日のザイコフスキー師範のセミナーはインターナルにフォーカスしたものであり、システマのキャリアの浅い私には難易度がちょいと高めだった。

こちらのVのアプローチはそんな私にもわかりやすい。一方で随所にインターナルの解説もあり、それはザイコフスキー師範のセミナーを受けていなければ意図がわからなかったかもしれない。

そして感じたものが私の流儀、システマとなっていくのだろう^ ^。


掛け試し稽古会から間合いの妙にめちゃめちゃハマっている^_^。

そんな中で見つけたのがケンカ十段の異名を取る芦原師範の動画。細かく間合いをコントロールしている。このVは家庭用カメラで撮影した練習風景を集めたもの。すぐに取り寄せた。

芦原師範の力みのなさ、リラックスが凄い。カッコいいしね^_^。

繰り返し見ることになりそう♪。


いま私が大注目しているヴラディミア・ザイコフスキー師範の教則V。さらに遡って以前の作品(笑)。

「倒すことをゴールとしない、コントロールをゴールにしてください」

止息の腕立て、スクワットなど身体感覚を探るエクササイズの数々を紹介。こんなコントロールもあるんだねー。益々、興味深い^ ^♪

このページのトップヘ