バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

カテゴリ : ビデオ・DVD・CD



ライアンホールが絡んできた酔っ払いを制圧する動画。

タックル→マウントでコントロール。

自身が傷つかないのはもちろん、相手も無駄に痛めつけない柔術。

グレイシーがこの術理を引っ提げ登場した時は、ケンカに必勝法があったのかと私は目からウロコだった。

多くの人々に必要なセルフディフェンスはせいぜいこんなレベルだろう。ここでストライクし傷つけてしまえば、法的な問題も出てきそうなので、ここは傷つけずに制圧する柔術が最適と考える。

IMG_4290

やってきた!!!なんと梱包も鬼滅でびっくりW(`0`)W

IMG_4292

炭治郎、善逸、煉獄ファンの奥さんは付録にちょっぴりご不満の様子(笑)。


本編は明日じっくり観るとして、付録のDVDを先に観た。声優たちのコメントやPV集。これだけでもテンション上がるねー^ ^

IMG_3909
IMG_3910

これは嬉しいブルースリーBlu-ray7枚セット。

映像は4Kレストアでとても綺麗。音もオリジナル。なんといっても日本公開バージョンで怪鳥音が復活。


現在、市販されている「燃えよドラゴン」はディレクターズカットのみで冒頭、そしてラストに禅問答が入っている。それはそれでいいのだがエンターテイメントのスピード感、テンポが落ちる。


「燃えよドラゴン」
「ドラゴンへの道」
「死亡遊戯」


の日本初公開バージョンが入っているだけでファンは買いだろう。


残念ながら日本語字幕はないがファンなら必要ないよね(笑)。


おまけに
「燃えよドラゴン」(ディレクターズカット)
「死亡の塔」


まで入ってるけど、これはどっちでもいいだろ(笑)。


超オススメセット^ ^



IMG_3805

システマから学ぶことは多い。中でも緊張やリラックス、そして呼吸についてたくさんのヒントをいただいている。

このVではマッサージを通じて緊張やリラックス、マーシャルアーツへの応用を紹介。

身体の各部位へのアプローチ方法、全身への影響をナビゲート。

手指を体内の緊張の出口としてリラックスさせるのはとても勉強になった。

定期的に施療家のメンテナンスを受けているが、まずは手指、身体の先端から中心部に向かって順に緊張を解していく。

まさに、まさに。

普段の練習により手指の緊張が常態化し、指が変形している私のような柔術家には重点的に取り組むべきパートだろう。

健康でいるために、長く武術格闘技を楽しむためにも身体のメンテナンスは欠かせないのだ^ ^




IMG_2873
FullSizeRender


ブルースリーを始祖とするジークンドー。様々な系統がある中で、こちらはブルースリーの弟子テッドウォン師範がフェンシングとボクシングの術理から完成させたもの。

このVでは間と間合いについて解説している。中でもバーストステップはグレイシーの歩法に共通していて興味深い。

研究用として。

このページのトップヘ