バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

カテゴリ : ビデオ・DVD・CD


「すべての局面を「投げ」で解決」とある通り、様々な組み手から背負いの仕掛け方を紹介、手首の使い方、脚の運び、膝や足甲の支点の作り方等々を解説している。おそらく背負い投げに特化した教則で最も詳細と思われる。これは凄い。


私も投げといえば、(低レベルながら)背負い投げしかできなかったが、スピードとパワーに頼ったものであり、左右使えるものの、飛び込んで前回りさばきだけだった(^^;。

作者の内村師範の得意技は後ろ回りさばきの背負い投げ。ここも詳細に解説、実演している。なぜかこの手の教則Vで実演は弟子や生徒が多いのだが、本人が実演し、それも凄いキレだ。説得力抜群。そもそも前回りさばきと後ろ回りさばきは同じ背負いでも術理が違うのかもしれない。前回りは縦回転、後ろ回りは横回転。私には横へ回転するイメージはなかった。めちゃめちゃ勉強になった。しっかり練習していこう!・・・若い頃に見たかったなー(^^;。

内村直也
2017-06-30



PS.私がある局面で余裕を持っていられたのは、いま考えると背負い投げがあったからであり、使えた方がいい技なのだ(笑)。


バーゲンで取り寄せた三本。どれもDVDで持っている上に、シリーズの途中という半端(笑)。


それほど大好きな作品です^ ^♪



これもバーゲン(笑)。実話を元にした作品。原作も超オススメ。


ブラッド・ピット
2010-04-21



ブルース・ウィリス
2012-10-12


トム・ハンクス
2017-07-26



ワンオクロックのライブBlu-ray。自分でも意外な気がするが結構好きなのだ(笑)。


メンバーが誰とか、ボーカルの名前も知らないけど、曲、声が心地良い。聞けばボーカルの両親は森進一と森昌子らしい。そういえばなんとなく森進一の声に似てるかも。といって森進一のファンでもない不思議。





一ヶ所、目からウロコのポイントがあった。こういうのを口伝とか秘伝とか言うんだろう。すぐできる(笑)。先人たちの知恵、武術ってスゲーと思える瞬間。このルートがあるのねー。今朝のモーニングクラスで確認。なぜ、そうなるのかはこれから分析^ ^。


約十年に渡って君臨してきた王者ボルト。この世界陸上で引退。100mは銅メダル、そしてリレーは無念の棄権。花道を飾る終わり方ではなかったが、負けてなお王者の威風堂々の振る舞いに一気にファンになった。


「こんなスポーツ選手はモハメド・アリ以来いなかった。圧倒的な存在感があって一つのスポーツを支配している」(byセバスチャン・コー ロンドンオリンピック組織委員会会長)


でも、陽気なボルト

「いいか、真面目なだけでやっていけないぞ」


リオオリンピック、ボルトの最終種目はなんとやり投げ。スタッフと賭けをしてひっそりと行われた(笑)。まるでロッキー3のラストようでイカす。さて結果は・・・。


ウサイン・ボルト
2017-07-21






一人打ち込み→一込み→打ち込みで技を覚える。
一込みは崩し→作り→掛けの動作を区切って行う。

道衣に各部位に番号を付けて、組み手をわかりやすくする工夫など、ユニークですね。

研究用として。


PS.朝飛大は、どこかの大学かと思っていましたが、この方のお名前でしたね^^;。

このページのトップヘ