バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

カテゴリ : 試合・イベント

FullSizeRender

マルコ・アントニオ・バルボーザ師範の日本連盟「バルボーザ柔術フェデレーションジャパン」の合同練習会。

バルボーザ師範が2002年に来日して以来、連盟設立の機運は何度か高まりながらも立ち消えになっていた。昨年2020年、岩間の音頭取りでようやく設立に至る。連盟の活動はバルボーザ柔術の普及、バルボーザ師範の日本招致、セミナーや各種練習会の開催だが、思わぬコロナ禍で活動も自粛せざるを得なかった。

そして今日、ようやく第一回目の合同練習会の運びとなった。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

コロナ以前なら当たり前のようにできた練習会も今はそうではない。当たり前のありがたさを実感する。岩間や生田に会うのも久しぶり。こうやって一堂に会するのは楽しいものだ。

集まった方々の嬉々として練習する姿を目にして結びつけてくれる師バルボーザの存在の大きさを感じずにいられない。

あらためてバルボーザ、そして連盟会員のみなさまに感謝申し上げるとともに益々のご発展、ご清祥を祈念いたします。

FullSizeRender

PS.私はスパーリングから参加。生田にボコられ学びの多い有意義な練習会となった(笑)。

FullSizeRender
昨夜、練習後体重56.25kg
24:00から有酸素55分→56.20kg
食後56.70kg。仮眠。
05:00から有酸素85分→56.30kg
試合直前サウナスーツで15分走って57.30kg(ギ込み)計量パス。

初チャレンジの最軽量級ルースターのリミットには体重が下がり過ぎたり上がりすぎたり、波打って的がなかなか絞れず過去経験ないほどの大苦戦。

脚がパンパンで数試合こなしたような疲労感。しばらくは歩くのも走るのも勘弁でござるよ。

写真は今朝56.30kg。

こんな苦戦は懲り懲り。備忘録として。

PS.私の一つ年上の福本さんと田中さんがめっちゃ元気でした。特に福本さんが目の覚める強さでびっくり。いまやったらメチャボコにされるな。練習しよう。励みになる^ ^


IMG_5854
IMG_5857
IMG_5858
IMG_5851
IMG_5852

FullSizeRender

今月末の第15回全日本マスター柔術選手権。私は年令56才以上のマスター6、体重は最軽量級ルースター級にエントリー。
FullSizeRender

ある程度予測していたもののカテゴリーに私、一人。主催の日本ブラジリアン柔術連盟(JBJJF)の規定ではカテゴリーに一人の場合、キャンセル、もしくはカテゴリーの変更ができる。

今回、私はキャンセルも変更もしない。

全日本マスターに出場するのは初。そしてマスター6も初、最軽量ルースターも初。この年令、この体重で出場することに意義を感じる。

これから先、いったい何試合できるかわからない。一戦一戦をじっくりと噛み締めるよ。

もちろん、試合する前提なので、ピリオダイゼーションのクオリティーを高め、あと二週間でコンディションをバッチリ仕上げる。


全日本ノーギのエキスパートをネット観戦。見ごたえありました。

https://youtu.be/8Wy-UDDadKg

外巻きヒール解禁でどうなるかと思ってましたが選手はちゃんと対応してましたね。
イゴール・タナベ、森戸、世羅、そして米倉選手は安定の強さ。フェザー須藤、エリック選手、ライトフェザーの杉本選手は寡聞にして存じませんでしたが活躍は目を引きました。

選手、大会スタッフのみなさん、お疲れ様でした^ ^

PS.私も来年は出たいな^ ^

IMG_5188

本日、ブラジリアン柔術日本一決定戦!!!

出場全選手の健闘を祈ります^ ^

LIVE配信URL:
MAT1 https://youtu.be/s7yXMomV9o4
MAT2 https://youtu.be/W2CSPbdXh7k
MAT3 https://youtu.be/-kno5Nsjg2s

PS.バルボーザ柔術名古屋の近藤さんはアダルト紫帯ライトフェザーに出場。第5マットの中継はないので第2マット越しに観る。

PPS.近藤さん優勝したようです。画面で追いきれない。おめでとうございます。

IMG_5224

PPPS.
IMG_5189

今大会最大の衝撃は9連覇中の王者芝本選手が決勝で終了間際に逆転負けしたことだった。思わず声が出るほど驚いた。

黒帯ライト級をオール一本勝ちで制した森戸選手も圧巻でした。

このページのトップヘ