バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

カテゴリ : 書籍

IMG_2020
「今日は死ぬのにもってこいの日だ。

生きているものすべてが、わたしと呼吸を合わせている。

すべての声が、わたしの中で合唱している。

すべての美が、わたしの目の中で休もうとしてやって来た。

あらゆる悪い考えは、わたしから立ち去っていった。

今日は死ぬのにもってこいの日だ。

わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている。

わたしの畑は、もう耕されることはない。

わたしの家は、笑い声に満ちている。

子どもたちは、うちに帰ってきた。

そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ」





IMG_2021

「今日は死ぬのにいい日だ」

ヒクソングレイシーは、こう言って試合に臨んだという。

そんな気持ちで日々を過ごしたいね^ ^


柔術以外はほとんど力ずくの私(苦笑)

身を律し、レバレッジを効かせ、誘導する柔術。それは日常に活きる。

あらためて痛感、再確認した三冊。
FullSizeRender

「3つの幸福」からは身の律し方を
FullSizeRender

「伝え方が9割」からのは人との接し方を
FullSizeRender

「若くして豊かに引退する方法」は人生をどう生きるか(戦うか)を

示唆してくれる。若い頃に出会いたかったよね^ ^

目下、会話を柔術に変換中(笑)。

IMG_1634

「刀禅」小用先生が著書を上梓されました。おめでとうございます。

謎の老師?!とのサブタイトルですが(笑)、何度か手を取ってご指導をいただいております。

IMG_1639


http://diary.nbjc.jp/archives/2150829.html

いつもニコニコ、優しいお人柄の小用先生。でも、私流の少し乱暴な表現をお許しいただけるなら、これまでお目にかかった武術家の中で喧嘩をしたら最も強いと思わせる気配を感じました。

IMG_1643
IMG_1642


武術界でも実力者と知られる小用先生。益々のご活躍を祈念しております!!!

https://www.touzen.jp/

FullSizeRender

「99・9%の人間は勝ち続けられない。

ほとんどの人は、実力がつけばつくほどに自分なりのスタイルというものを確立してしまう。

自分の得意な技ばかりを使う人が多い。するとその形に縛られてプレイの幅が狭まり、結局は壁にぶつかってしまう。

さらに危険なのが、自己分析して自分のスタイルを決めるのではなく、他人の評価を鵜呑みにしてしまうことだ。自分の持ち味はこれなのだと勘違いして、それを生かして勝とうとする。当然、結果は出ないし長続きもしない。

勝敗を決するプラスの要素とマイナスの要素、その両方を分析して努力を続けない限り、勝ち続けることはできない。

勝負の本質は、その人の好みやスタイルとは関係のないところにある。勝つために最善の行動を探ること。それこそが重要なのであって、趣味嗜好は瑣末で個人的な願望に過ぎない」

「僕の勝ち方にはスタイルがない。スタイルに陥らないようにしている。

他人から「ウメハラの良さはここ」と言われると、それをことごとく否定し、指摘されたプレイは極力捨てるようにしてきた」

凄い!!!

まるでヒクソンみたい。勉強になりました^ ^

FullSizeRender

「芸事、なんて表現を使うと語弊が生じるかもしれないけど、プロレスを含むエンターテインメントで一番大事なのは、これまで何度も書いてきたように犂岫瓩世伐兇六廚辰討い襦4屬魏馥世靴真祐屬魯肇奪廚卜てる。プロレスに関してもトップに立ったレスラーは総じて独特の間をつかんでいるんだ」

電子書籍で再読。

FullSizeRender
「この頃はカール・ゴッチによる有名な『ゴッチ教室』も開かれるようになり、猪木さんをはじめ、若手レスラーたちが積極的に参加していた。 

俺はこれに参加していない。正直、あまり勉強になることはないと思ったからだ。 

ゴッチは新日本プロレスのファンやレスラーから爛廛蹈譽垢凌斥有瓩反鬚疂瑤蕕譴燭、俺は猪木さんによるイメージ戦略の賜物だと思っている。

俺はゴッチのことを強いとはとても思えなかった。前に書いたが、北沢さんとスパーリングをしても極めることができず、焦れてケツの穴に指を突っ込んだりしているのを目にした時には呆れたものだ。 

ある時には北沢さんの腕の関節を極めてから「さあ、動いてみろ」と指示していた。腕がすでに極まっているのだから動けるわけがない。それを見た時に「こりゃダメだ」と思った。だから俺はゴッチ教室に参加する必要性を感じなかったのだ」



「最もキツイのは、ガチンコのスパーリングである。

入った新弟子は、たいがいこれが嫌で逃げ出してしまうのだ。 

リング上でスパーリングが始まると、兄弟子から「おまえ、上がって来い」と声がかかり「四つん這いになれ」と指示された。こっちは初めてのことだから、言われるがまま四つん這いになるしかない。この時、俺が手の平を開いていたら兄弟子に注意された。 その直後に兄弟子は俺の手の平に思いっきり膝を落としてきた。 これは効く。何とも言えない痛みが全身を貫き、悶絶する俺の横で兄弟子は「痛いだろ? だから、拳は握っておくんだ」と教えてくれた。 

だが、地獄はここで終わらない。次は思いっきり背中にヒジを入れられ、無理やり上体を起こされる。そして、拳で殴るように腕を顔面に巻きつけられ、絞め上げられる。 これはキツイなんてものではない。しかも、相手をするのは1人ではなく、2〜3人に同じようなことをされながら回されるのだ。

終わった時には口の中が切れて、ザクロのようになっていた。痛くて、食事するのに一苦労したことを憶えている。 

さらに鼻や口に身体を乗っけられ、息ができないように塞がれる「ラッパ」というシゴキも食らった。なんとか逃げて呼吸ができた時、思わず「プッハ〜」と飛沫をあげるからラッパなのだ。 

最初の数ヵ月、新弟子はこのスパーリングでグチャグチャにされ続ける。そして、逃げ方を覚えてくると、初めて関節の極め方を教えてくれる」



「たまに今のインディー団体を見ると、過剰な受けをするレスラーもいる。受け身を取ること自体はいいのだが、あまりにも大げさに吹っ飛んだりすると嘘っぽく見える。要は動きにリアルさがないのだ。 

なぜこんなことが起きるのか?

それはガチンコの練習をやっていないからだ。 

ガチンコのスパーリングをやる意味は、何も攻撃の技術を磨いて強くなるためだけではない。やられることで、痛みや身体の仕組みがわかるのだ」
“東洋の神秘
ザ・グレート・カブキ
2016-12-23

IMG_9484

「心っていうのはいろんな苦しいことがあって、それに耐えて耐えて養われるもの。徳みたいなものなんだよ」

「心が強いんじゃなくて、気が強いだけの人は自分が優勢のときは、イケイケドンドンとすごい攻撃性を発揮するけど、ピンチ、劣勢になったときには意外ともろいもの。そこで頑張れるやつが本当に強いやつなんだ」

シーザー武志先生の著書。先生のSNSはいつも拝見してエネルギーをいただいてます^ ^


IMG_9485

「猪木さんは細かいことをいわないタイプで、大変なことがあっても、愚痴もいわないで自分の心の中におさめている。

いろいろ経験していて、耐えることを知ってるから、慌てず騒がず、自分の生き方をずっと真っ直ぐに突き進む人間的な大きさが猪木さんにはあった」

これだよね^ ^



「夜、宴会をしてたら、前田と高田が言い争いをはじめたんだ。前田が猪木さんについて批判的なことを言い出したのが発端だった。高田は猪木さんの付き人をやっていたこともあるし、大の憧れの人物として尊敬し続けていたから、「冗談じゃない、猪木さんを悪く言わないでください」」



「(富山英明 日本レスリング協会会長)「基本的にすべての競技スポーツは健康によくない。やっぱり限界を超えるまでやるわけです。限界を超えた人間だけがチャンピオンになる資格がある。低いラインで潰れちゃう人間は頂点には立てない。
そのラインというのは「これ以上やったら危険だよ」というライン。死点を超えた人間だけがチャンピオンにつながるステージに行ける」

(シーザー武志)「限界を突破する練習を一度でもすると、もっと上があることもわかってきます」

(富山)「そこまで高めないと体にランナーズハイは訪れない」」
最後の伝言 勇者たちとの邂逅
シーザー武志
2023-11-09


FullSizeRender
若い頃はさ、喧嘩の仲裁にしても止める手段がなくて、いざ争いになれば殴るとか蹴るとか投げるとかしかなかったけど、いまは柔術を知ってるからクリンチして制圧できる。気持ちに余裕を持てるのが大きい。ヒクソンの言う通りだよね。
ヒクソン・グレイシー 無敗の法則
ヒクソン・グレイシー
2017-10-13


FullSizeRender

「東郷が馬場に提示した契約書には「契約期間一〇年。契約金は一六万ドル(当時のレートで五七六〇万円)、年収は手取り二七万ドル(同九七二〇万円)を保証する」と書かれていた。  

一九六〇年代前半の二七万ドルは、現在の貨幣価値に直せば五〜六億円にあたるだろうか。

当時、年収一〇万ドルを超えるレスラーは、本場アメリカにも二〇人もいなかった。にもかかわらず東郷は、その三倍近い破格の契約を馬場に提示したのである」



当時1ドル360円。

※日本銀行/消費者物価指数(持家の帰属家賃を除く総合)
102.7(令和4年)÷23.9(昭和40年)=4.3倍
https://www.boj.or.jp/about/education/oshiete/history/j12.htm

IMG_9399

ゴジラパートは百点満点!!!

日本のCGもここまで来た。歴代最高ゴジラ。

永遠の0+ジョーズって感じ。

でもね、でもね、ドラマパートの90%はいらんと思う。浜辺美波は必要なのか。可愛いのはわかるけどね。シン仮面ライダーでもいらんと思った。

観賞中、脳内編集で削除しまくった。
https://godzilla-movie2023.toho.co.jp/

このページのトップヘ