バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

カテゴリ : 書籍

IMG_5927

某師範の新刊を立ち読み。その中で紹介していた本の方に興味があって買ってきた。


「あなたの内側で起こることのほとんどがあなたの意識下にはない。そして実際のところ、そのほうが良いのだ。意識は手柄をほしいままにできるが、脳のなかで始動する意思決定に関しては、大部分を傍観しているのがベストだ。わかっていない細かいことに意識が干渉すると、活動の効率が落ちる。ピアノの鍵盤のどこに指が跳ぼうとしているのか、じっくり考え始めると、曲をうまく弾けなくなってしまう」


運動を分析しても、実際の動作中は意識の干渉を薄める。これからじっくり読む。


PS.文庫化されているが文字の大きなこちらをチョイス(笑)。





FullSizeRender

「仮に君が私と戦い、チョークを仕掛けることができたとしよう。それは私の柔術のテクニックが劣っているのではなく、私がミスを犯したからだ。

芸術を冒涜してはいけない。芸術家を非難すべきなんだ」(byホリオン・グレイシー)


エリオ、ヒクソン、クロン・グレイシーのインタビューを掲載。実はその号は持っている。でも、買おうと思ったのはこのホリオンのインタビューか掲載されていたから。


格闘技界屈指のスマートな頭脳、ホリオン・グレイシーは柔術界の最大の広告塔であるが、格闘技全般の権利を彼に預けたら、業界全体の売り上げが伸びそう(笑)。


鬼の黒崎健時師範のインタビューも貴重。







IMG_5861
「長い間、大陸を見失うだけの覚悟がなければ、新大陸を発見することはできない」(byアンドレ・ジット)

「できないのは能力の限界だからではない。執念が欠如しているものだ」(by土光敏夫)

「自分で薪を割れ、二重に温まる」(byヘンリー・フォード)

言葉は心の栄養だ^ ^♪

IMG_5856
「イマジネーションとはウイルスのようなものだ。

ウイルスは自分では動くことも呼吸をすることもできない。他の生物に感染し、宿主の体を利用することで自己複製して拡散する。

イマジネーションも、それ自体には物理的な力も、経済的な力も、政治的な力もない。

しかし、それは科学者や、技術者や、小説家や、芸術家や、商人や、独裁者や、政治家や、一般大衆の心に感染し、彼ら彼女らの夢や、好奇心や、創造性や、功名心や、欲や、野望や、打算や、願いを巧みに利用しながら、自己複製し、増殖し、人から人へと拡がり、そして実現するものである」

人類は想像力と創造力で進む。

ミサイルや宇宙ロケットも私たちが手にするロケット花火と同じ原理で飛ぶ。違いは観賞用なのか、攻撃用なのか、探索用なのか、イマジネーションに導かれている。

私が柔術、武術、格闘技に魅了されるのも、強さや術理へのイマジネーションなんだよね♪。


めちゃめちゃおもしろい一冊。特に男子には超オススメだ!!!


「どんな鳥だって、想像力より高くは飛べないだろう」(by寺山修司)

IMG_5759
「あなたは、あなた自身のコーチだ。目の前にいるトレーニーの性根を叩き直す処方箋があるとすれば、それはひとつーー規律だ。人を矯正するための施設に収容されて学んだことがひとつあるとすれば、それは自制心を持って規則正しいライフスタイルを送る大切さだ」

自重を使ったトレーニングの第二弾。今回はグリップ、首などのパーツに特化した内容となっている。

アメリカでは三作まで発表されているようだ。続編も期待したい^ ^。

IMG_5675

八田忠朗先生のご著書「THE WRESTLING TECHNIQUES HANDBOOK」を入手。しっかりと勉強させていただきます。


FullSizeRender
イラストも味がありますね♪。


楽しみー^ ^♪


八田忠朗先生は女子ワールドカップの米国チームの団長兼コーチで来日。

http://www.japan-wrestling.jp/2018/03/14/122938/


IMG_5680
サインもいただきました。八田先生、ありがとうございました^ ^♪。


このページのトップヘ