バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

カテゴリ : 食べ物


と、いうことで丸亀製麺。注文もいつもと同じ。違うのは店(笑)。週ニペースは間違いなく飽きるね^^;。


麺もおにぎりも、いつものイオンナゴヤドーム店の方が私の口には合う。寿がきややすき家のように店舗によって味が違うのね^ ^


栄両口屋喫茶にて冷やしぜんざい。


わらび餅。


グリーンティー。まいう〜♪。

活発な意見交換後のクールダウンだけに格別です^ ^。


村田さんが転勤になるのでお食事会。


そこに太田さんと公武堂社長も合流し、なぜかこんな展開に(笑)。

村田さん、いってらっしゃい^ ^。


PS.この日はほかに

こんな邂逅や、


おめでたい報告もありまして、大満足の一日でした。まる。


本日のランチは初の丸亀製麺。




ころ(大)、かき揚げ、おにぎり梅、明太子を注文。


若い頃、食通の上司に、初めて入るうどん屋なら、まずはころを注文しろと教えてもらった。味のごまかしがきかない冷やしたうどんが旨ければお店の他のメニューも旨いと推測できるらしい。以来、三十年はこのルールを遵守してきた私。今日ももちろんころだ。


これが、かなりおいしかった。はなまるうどんもおいしかったが、私の口にはこちらの方が合う。近頃、旨いうどん屋がないな〜と思っていたが、丸亀、はなまる、どちらもGREATだ。




普通のうどんも食べたくなってかけ(並)も追加した。


これもおいしかった♪。


ところで大阪出身の店員に「冷しうどんを名古屋ではどうしてころと呼ぶんですか?」と聞かれたけど、私が知るわけないのである(笑)。


ころ由来

http://s.news.mynavi.jp/news/2013/08/21/053/index.html

ホンマかいな(笑)。

で、さらに調べる

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E9%9C%B2

香露?

http://udon.mu/koro


PS.かき揚げもおいしかったのでおかわりした(^人^)


中瀬古さんからこんな豪華な海の幸をいただいてしまいました♪。



「腰の透明なのは 新鮮な証拠です」

さっそく中瀬古さんイチ押しの刺しでいただくことに。

さばき方


これがもうぷりっぷりで最高!!!

※補足。ぷりっぷりの表記はぷりっぷりか、プリップリか(笑)。




なんと希少な卵付き!!!

焼いてお塩でいただきました。日本酒に合う、合う♪。


めちゃめちゃおいしかったです。お心遣いありがとうございます。ご相伴に預からせていただきました。ごちそうさまです(^人^)。

今年の夏は中瀬古さんに会いに行こう^ ^。

このページのトップヘ