バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

カテゴリ : 日記

2017年世界柔術で見事3位の橋本知之選手を招いてのセミナーは人気から急遽追加セミナーと一日二回開催となりました。


第一部
「デラヒーバガードからのバリエーション&ベリンボロ」
デラヒーバガードのセットアップ。相手との距離によって変化するセットアップ。デラヒーバフックのポイント。

ベリンボロへの移行。バックフックへ至るポイントをいくつか。カウンターを受けないためのディティールを解説。


第二部
募集直後に定員に達したので、急遽追加のセミナーを企画。同じメニューを二回のつもりだったが、橋本選手の要望により違うメニューでの開催。

「 ベリンボロのバリエーション上級編&試合で勝つための引き込み際での攻防」

まずは引き込み際での戦略。いかに早く「座るか」(笑)。カイオテハが試合で見せる微妙な(?)足払いの理由がわかった。
そしてベリンボロは上級者向けのバリエーション。こちらは正直、私はついていくのに精一杯の内容だったが、ベリンボロを仕掛けられた時のカウンターや、そのいくつかのポイントは身体操作のヒントが満載だった。

私はあまり使わないが研究しているベリンボロ。今回、確実にアップデートできた。ちょっと使い熟したくなったよね。

さて、今回は第一部26名、第二部17名の参加者を迎え、熱気あるセミナーとなりました。マットスペース42畳のHonjin studioで第一部の26名13組は密度がやや高過ぎましたね。再考します。

参加者のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

また、急遽受けを取っていただいたスプラッシュ小野さん、NEX竹浦さん、NBJC丸井さん、ありがとうございました。

そして、本セミナーに商品の提供をいただいたReebok様、BULK HOMME様、ナッツベリー様(順不同)ありがとうございました。商品は参加者の中から抽選で差し上げました。


橋本選手は来月ロシアで強豪揃いのプロイベントに登場。今後の活躍を期待してます!


長時間お疲れ様でしたー^ ^。


気持ちの良い日は窓を開けて風を入れたい。Honjinstudioはここのところ細かい虫がたくさん入ってくるので網戸を取り付けたった。まー、すでに基本エアコンだけどね^_^。

このページのトップヘ