バーリトゥード日記
「研究には「暗闇研究」と「月明かり研究」がある。暗闇研究と言うのは人類がまだ知らないことを手探りで調べていくもので、月明かり研究と言うのは先人がアメリカなどにいて、それを発展させたり、手法を作ったり、最適条件を探すような研究だ」(by武田邦彦)▼私にとって暗闇研究だった武術系の一見不思議な技も、いまは確実に月明かり研究になった。ちゃんと仕組みがあるってこと。結論から言うと「意識」と「無意識」に生ずる「ギャップ」の利用であり、要するに「錯覚」への誘導だ。だから必ずできる。問題はそれがいつかだ(笑)。

コメント