IMG_5985

武藤敬司が引退。最後の相手は内藤。

プロレスはいわゆる競技スポーツではない。エンターテイメントであり、プロレスラーは役者に近い。

膝に故障をかかえる武藤はさすがに動けない。それを間や表情で補い、東京ドーム満員の観衆に物語を伝えてゆく。千両役者である。

一方の内藤。武藤が最後の相手に指名したのもよくわかる。

唐突だが、競技スポーツの中にバトミントンがある。似た動作の日本文化に羽子板がある。バトミントンが打ち返せないように攻撃するのに対し、羽子板は相手とのラリーを楽しむ。

プロレスとはバトミントンでなく羽子板と考える。動けない武藤を内藤がフォロー。満足に打ち返せず取りにくい武藤の羽根を見事に拾いまくる。オチをちゃんと作った。

試合後、内藤にマイクも持たせず退場させ、なんとなくあっさりした武藤。らしいといえばらしいが、

IMG_5984

「まだ完全燃焼していない」。解説席の蝶野に対し「俺と戦えー!!!」

IMG_5983

アピールを受け、ヘッドセットを外す蝶野。ヘッドセットを外しただけで大歓声。蝶野も千両役者だ!

IMG_5981

レフリーは観戦に来ていたタイガー服部に無茶振り。

IMG_5982

蝶野も杖をついて入場するほど脚を痛めている。自ら気合を込めるように雄叫び。

両者動けないプロレスを初めてみた。それでも大歓声のドーム。ロックアップ→ケンカキック→STF。2分足らずのフィニッシュ。

武藤にとって蝶野こそが真の引退試合だったのではないか。これだけではドームメインが務まらないので露払い的に内藤を使い、内藤も大功労者への敬意として武藤の提案を甘んじて受け入れた。

そんな印象。

IMG_5980

古舘伊知郎の名調子はプロレスでこそ生きる。

あっぱれプロレス、たかがプロレス、されどプロレス。

エンターテイメントを堪能した。ありがとう!!!