「日本人はフィジカルが弱いという表現をしているが、私は半分くらいはこの細かいことにこだわり過ぎる性質が影響していると思う。ざっくりと全体を捉えて思いっきり力を出す、という動きができない。細かいことにこだわり、ものごとを複雑にし過ぎてしまう」(by為末大)

チンパンジーの握力は300kg。筋肉の面積当たりの出力は動物も昆虫も同じという。人間とチンパンジーなら筋量に大差ないはず。人間で握力が100kgを超える存在は稀だ。

この差はリミッターの違いと専門家に教えてもらった。人間でもリミッターを外せば300kgもあり得るということ。

外国人と手合わせした方はわかると思うが、総じてどの国の方も力が強い。日本人が非力すぎるという見方もできるが、もしかしたら為末さんの指摘する「思いっきり力を出す」行為が苦手なだけなのかもしれない。