傾聴

問題解決の大前提である「対話」の最初のステップは傾聴です。相手の感じ方を進んで受け入れて、エンパシーを抱き、それから何らかの反応を返すことです。誰かと対話するとき、私はあまり自分に集中してはおらず、ほとんどの感情を相手と同調させています。

 「エンパシー」は、自分の経験から生まれるものであって、単純な同情心ではありません。相手の心の声に耳を傾け、それから自分の経験に基づいて相手の状況を想像し、理解することです。まず相手の話を真摯に聴けば、自分が口を開くときにはすでにエンパシーを使って話せるようになっています。  これは最も基本的な対話プロセスです。

人の話を聴くときは、ただ黙って聴くだけでなく、頭の中に反論や意見が湧いてきてもそれらは無視して聴き終えるように心がけていれば、早急な判断を下さなくなるでしょう

反発こそテンション(緊張)

テンションのリリースこそ、リラックスにつながる。

運動でストレス発散

テンションの解放

まずはいったん受け入れる。ここで反発してしまうとテンションが生じ、相手に対して手応え、さらなる抵抗