IMG_1954
今日は全日本競技推手連盟主催の第三回全日本競技推手選手権にチャレンジしてきました。

会場の新木場、東京スポーツ文化館。

IMG_1944
ルールは手を合わせた体勢から押し合います。移動したり足が浮いたら負け。攻撃部位は上体のみ。顔、首への攻撃、脚を掴むのは反則。掴みはOKですが、クラッチを組むのは反則です。

詳細は全日本競技推手連盟サイトをご覧ください。

IMG_1950
競技推手の舞台。右前に構え、それぞれ指定の位置に足を置きます。

私は三つのカテゴリーにエントリーして三戦全敗、見事に三タコでした。


詳しくはあらためて書きますが、最初の試合は勝手がわからずなにがなんだかわからないうちに完敗。



それでも今回はラッキーなことに掛け試し稽古会遠山先生、そして我が師伊藤先生の超強力なサポートを得て、次の試合までの間に色々とご指導をいただきました。


IMG_1941

この豪華なツーショット^_^。


おかげで二試合目は多少粘ることができました。でも、相手のある技に対応できずに敗戦。


IMG_1948
またまた試合の間に葛西先生や板野先生にもご指導いただきました。


アブソの一回戦はなんと杉本先生。私がいままでに試合で対戦した最重量は130kgでしたが、記録更新しましたね。杉本先生は体格プラススキルフルで、もう笑うしかなかったです。杉本先生はそのまま優勝。おめでとうございます。


IMG_1952


やられっぱなしでしたが、繊細なテクニックの数々を一日楽しく学ばせていただきました。しっかり練習してまた来年チャレンジしたいと思います。


こちらは世界レベルの実力者同士の対戦。右の赤シャツは遠山先生のお弟子さんの竹村さん。細かい身体操作で崩しています。階級優勝。お見事!!!


また葛西先生を名古屋にお招きし競技推手の講習会も検討中です。


この二日間お世話になった九星会のみなさま、そして各先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました^ ^


IMG_1946