IMG_9969
新しくなった御園座。新しくなってからはじめて。

FullSizeRender
今日は招待を受けてミュージカル「マリー・アントワネット」


こういうのね^ ^b

IMG_9973

館内の内装は赤で統一されて圧巻。

場内の飲食可なので売店でお茶を購入。ちなみにビールも売ってる。でも我慢(笑)。

係員の案内で着席。傾斜があって、以前より断然見やすい。舞台が近くに感じます。客席はほぼ満員。多くは女性客。エントランスではグッズの他、リピート観賞のチケットを売ってましたから、コアなファンが多いんでしょうねー。

舞台前にはオーケストラ。テンション上がります。

開演。

・・・実はマリーアントワネットとかよく知らない私^ ^;。直前にネットでチェックしておいた。

ネタバレあらすじ
ということだ(笑)。

ミュージカルといえば、若い頃に「レミゼラブル」や「キャッツ」なども観賞しているが、なにも記憶に残っていない私^ ^:

憶えているのは「屋根の下のバイオリン弾き」の森繁デビエのカーテンコールの多さにうんざりしたのと、顔を覗きこんで来たキャッツを◯りそうになったことくらい(笑)。

きっと今回もそんな感じに違いないと期待値低めの観賞だったが、演者に魅了された。

広い場内のオーディエンスに伝わるように感情を爆破させる芝居は身体にかなりの負担をかけるだろう。役者の情熱、その迫力を堪能した。

そして、私もちょっぴりオトナの階段を昇った^ ^♪。

途中25分の休憩。長いなーと思っていると、みなさん、お弁当を広げだした。いわゆるもぐもぐタイム。こういう「しきたり」なのねー。飲食可なのも納得。

ある方にもばったり?!セレブな感じが会場にぴったりでした^ ^♪。私は例のライダースなので浮いてます(笑)。

FullSizeRender
芝居に魅入ってフィナーレ。休憩含む180分、満喫しました。ありがとうございます^_^。

余談ながら、私の祖母と叔母が三味線、長唄、日本舞踊をやっている関係で、改築前の御園座には何度も来てるし、楽屋にも入ったことがありますが、新しくなって「お品」が良くなった印象(笑)。

PS.畑は違えどイベントもやったりしている私は例によって、客数を数えだし、客単価を掛けて当日の収入を計算、出演者のギャラがいくらで、なんて、雅な雰囲気の中で下衆の勘繰り(笑)。

御園座で約10日間。一日二階建てで公演できる。格闘技とは体系もスケール感が違いますね。