IMG_6159
沖縄空手武術研究会の練習に参加させていただきました。会場は正道会館靭優会山崎先生の道場。

IMG_6175
まずは型「セイユンチン」。脛が床と垂直になるくらいに脚を開き、腰を落とします。上体は真っ直ぐに。

ご指導は極真会館(浜井派)石川道場の石川先生。

IMG_6168
IMG_6167
今日は結び立ちから三歩移動するまでを繰り返しました。

IMG_6172
参加者は空手の先生方ばかり。和気藹々としてますが、熱心な練習姿勢には刺激を受けます。

IMG_6171
続いてサイ。手にするのもはじめてなので、持ち方から。クルクルと回して持ち替えも楽しい。

IMG_6173
打ち込みに対し、半身で入り込む。

IMG_6169
打ち込みをブロック。サイは前腕より少し長めのものを使う。

IMG_6170
やはり打ち込みを十字受け。前後にズラすと固定が強くなる。

IMG_6166
最後は棒。二人組でカツーン、カツーンと打ち込みました。

サイも棒も型があるので、しっかり覚えて身体を練りたいですね。

肩甲骨周辺の筋肉に独特の刺激があり、鍛錬としても興味深い。

FullSizeRender
私のような素人を受け入れていただいて、沖縄空手武術研究会の先生方に感謝を申し上げます。ありがとうございました。研究会は毎月開かれているようです。これからも勉強させていただきたいと存じます。

IMG_6174
よいこはマネするな!!!(笑)。

PS.
FullSizeRender
練習後は素早く水分補給(笑)。楽しい時間はあっという間ですねー♪。

ところで。終電で寝てしまい終点まで奥さんに迎えに来てもらって大目玉。ごめんなサイ(^^;。