ネットなどで散見する動画。武術系の中には不思議な現象と受け取れるものも見られる。

それで私の興味といえば、「実際に使えるかどうか」に尽きる。実際に使えなければ「宴会芸」の域を出ない(笑)。

最近、ちょっと驚いたのはI師匠の実戦感(?)で、中国武術の套路を学んでも当然ながらそのままでは「使えない」、続いて使用法を学んでも「使えない」、その後に対打や散手と続くがそれでも「使えない」らしい?!

なんだそれーっ>_<

実際に使うにはその方法があるようで、そのあたりがいわゆる「秘伝」とか「口伝」とかされるものなのかなー、なんて思いながら、いまその方法を学んでいる。

武術には達人が存在する。そして、これら使えないトレーニング(失礼)の中にヒントがあると師匠は推測する。

それで「使えない使用法」(笑)。これってこうやって使えってことではなく、「どうやったらこの展開になるのか」を考えろってことなのかもね。

絶賛マイブームの空間認識コントロールを研究していて思った次第。

IMG_5355

2018/3/10/20:45追記
注)ちなみに使える使えないは特定の武術格闘技、流派を指すものではなく、あくまで私個人のレベルの問題ですから誤解なきよう補足させていただきます。まぎらわしい表現をしたことをお詫び申し上げます。