かなり以前の中国武術九星会での練習。I師匠がお弟子さんたちに指導している。

稽古が終わるとお弟子さんたちが私の元へやってきた。


「あのー、さっきの先生の指導はどういうことでしょうか?」


いやー、私も全然わかりませんよ(笑)。


「えー?!だって早川さんはニコニコしながら説明を聞いてたので、てっきり理解したものと思ったんですが・・・」


私が笑っていたのは、みなさんが理解できなくて困った顔をしていたので、その気持ちはよーくわかるぞーってことね(笑)。


わからないことをいまの知識で無理矢理理解したり、消化することは意味がない。


本質が捻じ曲がるかもしれないからだ。


わからないことはわからないまま塩漬けでも問題ない。自身の無知に気づいただけマシってことさ(笑)。


時期が来たらきっとわかるよ、たぶん^ ^♪