今日は池下「アンドヨガ」で行われた葉坂先生のピラティスエクスパンション10シリーズの第3ステージを受講してきました。


第1、2ステージで足、股関節周辺の筋リリースを学び、私の朝は変わりました。毎朝、身体中の筋肉の張りから関節が動かず、私の寝起きは産まれたての子鹿のようでした(笑)。「今日は練習無理かなー」と思いながら、日課のエクササイズをこなして徐々に動けるようになるといったありさまでした。


先生曰く「あらゆるアップや準備体操の前にまず筋リリース」ということで、朝は布団の中でヒップリリースやレッグスライドなどをするようにしました。すると寝起きからすっと動けるようになったのです♪。


第3ステージは首周辺の筋リリース。頭の重量約5kg、腕約4kgを支えているため凝りやすい個所。色々な意味で首が回らなくなっている私もスッキリ(笑)。


頭蓋骨と頚椎の繋ぎ目は意識しにくいので、模型を使った解説はわかりやすかったです。これらエクササイズも当然日課になります。


葉坂先生、アンドヨガのみなさんありがとうございました^ ^。



PS.NBJCはメンバーたちが成長してきたおかげで私もユーティリティーで動けるようになり、様々な武術やエクササイズからの学びの機会にも比重をおけるようになりました。来週はロシア武術システマセミナーで大阪です^ ^♪。

もちろん、メンバーのみなさんにはフィードバックしますのでお楽しみに^ ^v。