システマ東海の梅本さんからお誘いを受け、システマ藏岡インストラクターの練習会にI師匠と共に参加してきました。


藏岡さんはカナダトロント本部のインストラクターを務めるほどの腕前です。

今日はストライクをテーマにエクササイズが進みました。


まずはスタティックプッシュアップから。そして力まないようにローリング。床に手を着くと、それを起点に関節の極まる恐れがあるので注意。


次に仰向けになって上からの圧力にリラックスします。

このリラックスはいわゆる脱力ではなく、空気の入った風船のような弾力を保つ。ポイントは呼吸。痛みも受け入れるようにします。

プッシュに対しても抗うことなく、受け入れ、相手が従いたくなるように導きます。グラップリングに対しても同様。


ストライクは腰を入れたりせずに投げられたチェーンのようにします。

歩いてくる相手をストップするところからスタート。レシーブ側も受け入れる練習。ダメージは呼吸でリカバリー。苦しくても動きを止めない。


間合いのコントロールは目の前から消えるようにする。ストライク、グラップリングを受け入れ導き、後の先に入る。


この順を追ったカリキュラは、まさに「THE SYSTEM」でした。



藏岡さん、梅本さん、ありがとうございました^_^。