GRAPPLER'S TOURNAMENT「HUMAN CHESS」の記念すべき第一回大会が三重県紀宝町鵜殿体育館で開催されました。グラップリングの身体と知恵を駆使して戦う姿をチェスになぞらえた大会名称。 主催は地元K友会。 ルールは代表の中瀬古さんが長年温めてきた一本決着にこだわったもの。
特徴としては
・試合時間は4分。
・時間切れの場合はポイント判定。
・ポイントが入るのは残り1分間。
・ポイントは開始3分優勢の選手、テイクダウン、パスガード、スイープに各1ポイント。
本部席。
トロフィー。
オリジナルの大会Tシャツ。
ルールミーティング。レフリーはパンクラスの嶋村さん。
試合開始。
一本決着の多いスリリングな大会となりました。ADCCなどに散見されるポイントが入らない時間帯で互いに仕掛けない展開も、優勢な側に1ポイント入れることで回避している。ポイントがすべて1ポイントなのもユニーク。2、3点のビハインドになると、わずかな残り時間で挽回するのは難しく、極めるしかなくなる。結果、激しい応酬となった。
グラップリングツアーにも参戦いただいている選手も活躍。私は表彰のお手伝いをさせていただきました。
地元紀宝町の町おこしイベントとして、そして文科省のバックアップもあり今後が楽しみな大会ですね。
選手、主催者、スタッフのみなさんお疲れ様でした^ ^
PS.ちゃっかり宣伝もさせてください(^人^)
グラップリングツアー2017FINAL「CAGE02」は12月10日です。みなさんの出場をお待ちしております!
コメント