http://cafe.quietwarriors.com/?eid=872007

「柔術の文化とは、状況に、ストリートでの困った状況にうまく対処することだ。そして競技でもうまくやれること」


ヒクソンのプライベートを受けているエジソンからまったく同じ話を聞いた。曰く、ヒクソンの柔術はセルフディフェンスであり、その応用で競技もしていたらしい。


某武術師範も「武術は競技に応用できるが、競技は武術に応用できない」と語っていた。


ヒクソンの柔術は武術なんだろう。


武術と競技、どちらが上とか、いいとかいうことではない。


両者の違いは安全面への配慮で顕著になると思われる。スポーツ競技で危険な技は禁止の方向に向かい、武術はその逆の傾向がある。


ちなみにNBJCでは武術と競技で車の両輪であればいいと思っている。時折、本物のナイフを使って練習するし、ベリンボロだっておもしろい。これでいいじゃん(笑)。