2017年世界柔術で見事3位の橋本知之選手を招いてのセミナーは人気から急遽追加セミナーと一日二回開催となりました。


第一部
「デラヒーバガードからのバリエーション&ベリンボロ」
デラヒーバガードのセットアップ。相手との距離によって変化するセットアップ。デラヒーバフックのポイント。

ベリンボロへの移行。バックフックへ至るポイントをいくつか。カウンターを受けないためのディティールを解説。


第二部
募集直後に定員に達したので、急遽追加のセミナーを企画。同じメニューを二回のつもりだったが、橋本選手の要望により違うメニューでの開催。

「 ベリンボロのバリエーション上級編&試合で勝つための引き込み際での攻防」

まずは引き込み際での戦略。いかに早く「座るか」(笑)。カイオテハが試合で見せる微妙な(?)足払いの理由がわかった。
そしてベリンボロは上級者向けのバリエーション。こちらは正直、私はついていくのに精一杯の内容だったが、ベリンボロを仕掛けられた時のカウンターや、そのいくつかのポイントは身体操作のヒントが満載だった。

私はあまり使わないが研究しているベリンボロ。今回、確実にアップデートできた。ちょっと使い熟したくなったよね。

さて、今回は第一部26名、第二部17名の参加者を迎え、熱気あるセミナーとなりました。マットスペース42畳のHonjin studioで第一部の26名13組は密度がやや高過ぎましたね。再考します。

参加者のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

また、急遽受けを取っていただいたスプラッシュ小野さん、NEX竹浦さん、NBJC丸井さん、ありがとうございました。

そして、本セミナーに商品の提供をいただいたReebok様、BULK HOMME様、ナッツベリー様(順不同)ありがとうございました。商品は参加者の中から抽選で差し上げました。


橋本選手は来月ロシアで強豪揃いのプロイベントに登場。今後の活躍を期待してます!


長時間お疲れ様でしたー^ ^。