7d87084e.jpg出た!

見だしの通り(笑)。身体能力の目安は100mダッシュにあるとずっと考えてきて、いまも変わらない。10秒の壁もいつか誰かが破るだろうと期待しつつもなかなか叶わなかったが、追い風参考ながらも大記録は日本人として嬉しいことだ。こういった壁は誰かが破ると続々いて出てくるものだ。身体能力のファンダメンタルな向上はボクシングや柔術などの重量級でも活躍する選手が現れ出すに違いない。

ところで昨日は広島カープに復帰した元大リーガー黒田が登板し、一般メディアも大きく取り上げて、スポーツが賑やかな一日だった。

ちなみにカープといえばこれまで弱小球団の謗りを逃れられなかったが、私の子供の頃は常勝チーム赤ヘル軍団として君臨し、ファンである我が中日ドラゴンズはいいカモで常にボコボコにされていた。私にはトラウマなのだろうか、広島にはいまも強いイメージしかない(笑)。今年は広島復活の予感。たった一人で国民をも巻き込んだムーブを起こせる黒田は凄い男だ。