36faea25.jpg今池祭り。交差点より西に行ったのははじめて。盛り上がってましたね〜。私はクラス直前のためノンアルコールでぶらぶら(笑)

あちこちで生演奏。バンドのすぐ隣でカラオケやってたりして・・・ありなのね(笑)
8e304b21.jpg山岡鉄舟に続き、これも久々に読んだ宇城師範の初期作品。

「調和して」「衝突しない」ので「入っていける」、だから「逃げない身体」そして「逃げない心」を養える。

私の場合、衝突してばかり(^^;

ただ、以前より理解できる箇所が増えている。山岡鉄舟しかり、佐川幸義師範しかり。いわゆる本物の記したものは、内容が真実だけに読み手のレベルに応じて気づきが得られる。自身のレベルを確かめる手がかりにもなる。これが楽しいところだ。

先日、I師匠に教えてもらった技をメンバーにつきあってもらって少しだけ練習。私の技といえば、重心位置を変化させたり、体の移動で力を発生させたりしてきたが、間合いについてはこれから。「身体の正面」という認識が立ち上がってきつつある。

誰かと競うのではない自身がどれだけ上達できるかは絶対的価値基準となる。

まだ肋骨に違和感が残る。かばいながらのスパーリング。筋肉の張りがいつもと違うところに出る。身体も歪むので、ストレッチポールでコロコロと♪こんなネガティブな要因にしても自身の身体の理解を深めてくれるので受け取り方次第。