2025年08月
煮ても焼いても食えない元気なジジイに育つ(笑)

さてさて、61才の誕生日。お祝いのメッセージをたくさんいただきました。お心遣いありがとうございます。
おかげさまで煮ても焼いても食えない元気なジジイは順調に育ってます(笑)。
ところで。私は、体験の方が話す柔術に興味を持つきっかけや、はじめてみようとしたいきさつを聞くのが好きだ。ほんとに人の数だけ思いはあるからね^^
私がジジイになったせいか、色々と話してくれる。
社会人としてはこっちがど素人みたいなもんだし(笑)、それらのお話は刺激的で、勉強になる。
柔術は身体の操作(ボディドライブ)と意識の操作(イリュージョンアクト)の二本立て。人体はとても精巧にできている。柔術で実感する。はじめる方々のなにかお役に立てるとしたら光栄だ。やっててよかったなーと思う瞬間なのである。
今後ともよろしくお願い申し上げます^ ^
体脂肪コントロール再び^ ^
7/18→8/13

体重62.55→61.15kg

体脂肪率19.4→16.7%

除脂肪体重50.41→50.93kg
体脂肪12.13→10.21kg
▼
約一カ月で体脂肪2kg減はまずまずのペース。
体重も武器になると無駄に増やしてみたものの、動けなくなるのでやっぱりアスリートであるべき(笑)。
前回、体脂肪コントロールは体重55kg、体脂肪率10%。
感覚的には60kg前後が動きやすさと強さのバランスが取れているので
▼
目標
体重61.00kg
体脂肪率10%
除脂肪体重54.9kg
▼
筋肉量で2〜3kgアップを目指すことになる。絞るのは簡単だが、筋増量の難易度は高い。
ターゲットは脚、臀筋、背中になっていく。
これもチャレンジだねp(^_^)q
しなやかな動きを^ ^

クールダウン&有酸素で55分泳いだった(笑)
練習中の2ビートクロール。動作はYouTubeなどで学んでいたが、チェックしてる先生の解説が間違っていることに気づいた。
言っちゃあなんだが、俺様もそれなりに身体の使い方を勉強してるので(笑)、その先生のやり方はそもそも操作的に無理がある。プッシュ側と反対の脚で蹴る。これだよ。
柔術や武術でも指導者の動作と解説が食い違っていることはわりとある(笑)。正解は実際の動作の方。そこをちゃんと読み取れるかどうかは大切。
さて、クロールの次のテーマはバタ足。ビート板を借りてパタパタ。
武術などで腕は肋骨から、脚は肋骨下部からと見立てることがあるが、バタ足も股関節から下ではなく、肋骨下部から脚の感覚だとわりといい感じ。さらに歩いてもスムーズだ。
「神は細部に宿る」
これで即、速く走るとか、高く飛べるとか、試合に勝てるってわけではないけど、しやなかなムーブは日常動作にも益すると考えている^ ^
体重減?!(笑)
心拍数を上げる^ ^

強いメンバーとスパーするとなぜか元気になる。おそらく心拍数が関係していて、ランナーズハイのエンドルフィンも影響してるのではないか。
それで辿り着いた本。紙は久々。
話変わって
最大心拍数(一般)「最大心拍数=220-年齢」
(高齢者)「最大心拍数=207−(年齢×0.7)」
私の場合
220ー60=160bpm
207ー(60x0.7)=165bpm
昨夜、心拍数の質問を受けた。いつもメンバーたちとスパーは120bpm位。会話しながらジョギングできるペース(笑)。ガチスパーだと160bpm。パワーマックスなどで限界だと180bpm。
練習中に時折、首で心拍数を確認するが、だいたいこんな感じ。
私は左冠動脈にステントが入っているが、スパー中の運動量に対して呼吸が乱れるので、血管の狭窄に気づいたのだ(笑)。
運動は大切だよ^ ^b
体脂肪コントロール^ ^


体脂肪コントロールは内臓疲労と向き合う。
内臓疲労は空腹感とお通じから判断できる。この流れが大切。
流れが上手くいってない時は食事の量が多すぎか、内容に問題がある。
体脂肪コントロールを再開して約三週間。大体2kg落としたほとんどは脂肪でまずまずのペース。
体重も武器もなると増やしてみたものの、やはり脂肪じゃ動けんよ(笑)。
目下、除脂肪体重51.52kg。体脂肪率10%とするなら、57.24kgが目標体重となるが、
以前、55kgまで落とした感覚から60kg前後が私的にはバランスが良いと考える。
体脂肪率の目標は10〜12%。60kgで体脂肪率10%なら、除脂肪体重は54kg。
除脂肪体重を2〜3kg増やしたい。こっちは難易度高そうだ。
状況、状態は常に変化する。還暦でも色々と試行錯誤さ^ ^








