バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2021年01月

FullSizeRender

「空腹の時間を作ることで、
 ・内臓の疲れがとれて内臓機能が高まり、免疫力もアップする。
 ・血糖値が下がり、インスリンの適切な分泌が促され、血管障害が改善される。
 ・脂肪が分解され、肥満が引き起こすさまざまな問題が改善される。
 ・細胞が生まれ変わり、体の不調や老化の進行が改善される。 

といったさまざまな「体のリセット効果」が期待できます。 

まさに、「空腹は最高のクスリ」なのです」

「最後にものを食べてから10時間ほどたつと、肝臓に蓄えられた糖がなくなるため、脂肪が分解されエネルギーとして使われるようになり、16時間を超えると、体に備わっている「オートファジー」という仕組みが働くようになります」

「オートファジーとは、「細胞内の古くなったタンパク質が、新しく作り替えられる」というもので、細胞が飢餓状態や低酸素状態に陥ると、活発化する」


▼▼▼

二年間の体脂肪コントロールで学んだことの一つ、内臓疲労。


内臓が疲れると代謝が下がり太りやすい身体になる。

筋肉の疲労のみならず、内臓の疲労もコントロールすべき。

それだけに納得の一冊^ ^

PS.栄養不足は筋肉も落としてしまう。基本的に筋肉を減らすべきではないのでご注意を。




IMG_1421

カラー&スリーブガードをナビゲート。マスク着用もお願い。マスク着用でのスパーは息苦しくなるので注意。ペースを落としてテクニック重視のスパーになるか、バケモノじみたタフになるかどちらかだろう(笑)。


IMG_1413

カラー&スリーブガードをナビゲート。そして緊急事態宣言中のマスク着用をお願い。

私はスパーを軽く流して終了(笑)。

IMG_1396

黒帯ばかりのレギュラーはカラー&スリーブをマニアックに、パーソナルはフットロック二種をナビゲート。

IMG_1389
コロナ感染者がマスクをすると感染リスクが1/1000以下になるというデータを元に今夜から緊急事態宣言下のNBJCはマスク着用をお願いすることにした。不織布マスクはこちらで用意してます。使用後は出口で処分していってください。マスク着用での練習は呼吸がしづらいのでくれぐれも無理のないようご注意ください。

さてさて、ただいま25時。パーソナルでしゃべりまくってこの時間。バキ読んで帰ろうっと(笑)。


IMG_1388

いまは18:00に晩ご飯を済ませクラスに向かう。

今夜はカラー&スリーブガードをナビゲート。

スパーは45分。窓全開、扇風機全開。私はライトで(笑)。

帰ったらサラダと納豆くらいは食べるかも^ ^

PS.あ、サバ缶もありかな(笑)




このページのトップヘ