バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2020年01月

FullSizeRender


「もし人が真の問題はなんなのかを自覚したら(自我をなくし、自分より高い目的のために、あるいは他者のために自分を捧げたならば)そのこと自体が究極の試練だと悟るはずです。自我や自己保存を第一に考えるのをやめたとき、私たちは真に英雄的な意識改革を遂げる」

「すべての神話はなんらかの意識改革とかかわっています。いままではこういうふうに考えていたけれども、これからは違う考え方をしなければならない、というわけです」


IMG_6414

ピラティス葉坂先生、体脂肪コントロール佐々木トレーナー推薦の「神話の力」や「神話の法則」は私にはハードルが高そうだったので、読解力に合いそうなこれをチョイス^ ^

FullSizeRender

「人間の物語は二つか三つしか存在せず、それを誰もが、いままで一度も起きたことのない話のように何度も熱心にくり返している」(byウィラ・ギャザー)

「すべての物語構成は、神話の古くからのパターンに従っており、粗野なジョークから至高の文学作品まで、すべての物語は英雄伝説に置き換えて理解できる」

「こうした物語は、人の思考がどう動くかをそのままひな形に写しとったものであり、精神の地図と呼べるものだ。空想的で実現不能な、非現実的な出来事を描いたものであろうとも、心理学的には有効で現実味のあるものになる」

そのひな形の一つが神話学者ジョーゼフ・キャンベルの「英雄の旅路(ヒーローズジャーニー)」。

この図に多くの人生を重ねることができる。私の現在はこの旅路の五循環目の第一幕を超え、第二幕試練への降下が始まったばかりで、スターウォーズならルーク・スカイウォーカーが宇宙に旅立ったとこだろう(笑)。







FullSizeRender

今週のテーマは腕十字。

今夜はクラッチ切りをナビゲート。

スパーリングは60分。今日は暑かったね^ ^

明日からは各ポジション別の入り方。

【TECHNIQUE CONQUERS ALL】

IMG_6410

KARAKARA社長に紹介された大須「光玉」に行ってきました。

私はうな重、

IMG_6411

奥さんはひつまぶし、

IMG_6406

肝照り、

IMG_6408

うざくを注文。二人でシェア。

IMG_6412

まいうー♪

こちらの店主市川さんはなんと公武堂社長の幼なじみだとか。世の中狭いねー^ ^

IMG_6022
IMG_6019

岩崎正寛名古屋セミナー一般募集開始しました。

スタンドの攻防に不安はありませんか。テイクダウンを理解すれば試合で先手を取れますよ。

あと5席。お申込みはお早めに。

お申込みはこちらから

▼▼▼

昨年名古屋セミナーの模様。

IMG_0672
IMG_0684

みなさまの参加をお待ちしております!

FullSizeRender

竜泉寺の湯」にはじめてやってきました。

IMG_6400

綺麗は施設。露天風呂の眺望はなかなかでした。サウナもよかった。

そして、風呂上りの定番(笑)。

FullSizeRender

まいうー♪。

IMG_6403

中での飲食の精算は下駄箱のキーで済ませます^ ^。

このページのトップヘ