バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2019年12月

55才、お肌の曲がり角?!

元々、アトピー性皮膚炎で皮膚の丈夫な方ではないが、

体脂肪減で皮膚が薄くなってきた感と、季節柄の乾燥もあいまってか、やたら皮膚を擦りむくようになった^ ^:

先日の試合も首を擦りむいてあわやレフリーストップだったし、

昨夜もアキレス腱固めをかけたら、手首を擦りむいた>_<

奥さんから促され、そろそろスキンケアしようと思う。色々とめんどくさい年頃なのである(笑)。

【TECHNIC CONQUERS ALL】

テクニックはすべてを制する。

そして、そこに魂込めるのが人間なのだ^ ^♪

柔術は最高の学問だ。

コントロールを学ぶ。

コントロールとは自律と他律。

具体的には格闘のコントロールであり、他者のコントロールであり、自身の心身のコントロールである。

ならば、体脂肪のコントロールも私にとっては柔術だし、

いまやビジネスのコントロールだって柔術のポジショニングが役立っている。

自由自在でありたいね。

柔術は最高の学問だ。

【TECHNIC CONQUERS ALL】

流れって大切だ。

いま学んでいる「体脂肪コントロール」。今年一年で体重を11kg落とした(74kg→現在63kg)。

「体脂肪コントロール」と「ダイエット」は似て異なる。

ダイエットのゴールは目標体重到達。体脂肪コントロールのゴールは目標体重での安定。

これを流れで見ると、体脂肪コントロールが体重減、もしくは安定の流れに対し、ダイエットは体重増の流れ。

体重増の流れとはリバウンドのこと。それを無理矢理抑え続ける。

流れに逆らって泳ぎ続けるみたい。

これって日常生活も同じだなと思う。

いい流れに乗っていることが大切。

そして、いい流れとは運がどうこうとかラッキーとかそういうことではない。

準備すること。

それに尽きる。

体脂肪コントロールから学んだこと。

IMG_5470
愛知県武道館に打ち合わせに来たら、県警の柔道大会をやっていたので、しばし見学。


IMG_5472
IMG_5473

スゲー迫力だったのだ^ ^。

IMG_5460

来年の新しいメニューをメンバーたちにつきあってもらって昨日、今日とカリキュラムの練習。ありがとうございます^ ^

IMG_5457

今週はボトムポジションでの脚の使い方を中心に解説。

パートナーの重心移動を捉えて、脚を効かせる。

【TECHNIC CONQUERS ALL】

IMG_5459

瀬川さんから差し入れをいただきました。ありがとうございます^ ^



このページのトップヘ