バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2019年07月

昨夜、ウインプルドンテニス男子決勝戦ジョコビッチーフェデラー。


ジョコビッチ、フェデラー共に高い技術はもとより王者としての風格があり、テニス素人の私でも見ごたえがあった。


間、間合い、緩急など秘術を繰り出しての攻防。さらに互いにピンチに追い込まれた際には慌てるどころか、逆に冷静になり一段とプレーの精度が高まるなど、唸らざるを得なかった。


いま私はピリオダイゼーションを学んでいる。目標まで区間(ピリオド)を分けて計画することだが、この縮尺を変化させることで、わずかな時間、瞬間にまでピリオドを落とし込むことができる。


ジョコビッチもフェデラーもピリオダイゼーションがミクロレベルまで練りこまれていると感じた。


プレーの最中に、絶対絶命に追い込まれた時にどうするか。その選択肢も多いと感じた。


この攻防にシビれた。


今回はジョコビッチに凱歌が上がった。ピリオダイゼーションの精度がほんのわずかに上回ったのではないか。


22時開始。テレビに釘付けになった。終わってみれば27時を回っていた。


歴史に残る名勝負。眠気も吹っ飛ぶよね(笑)。

IMG_2788
IMG_2791

カイオ・テハが名古屋にやってくる!!!

日にちは2019年11月3日(日曜日)。セミナーの会場、時間、内容など詳細はあらためてお知らせします。

ご予定いただければ幸いです。

「技術はすべてを制する」(byカイオ・テハ)

「一つのテクニックは一つのシチュエーションでしか使えない。一つのディティールは様々なテクニックに繋がっていく」(同)

FullSizeRender
FullSizeRender

カイオ・テハ名言

「人は誰しも年をとり力も弱くなる。体力がなくなったとき技術がない人はおしまいだ」(同)。

私たちはカイオから大きなヒントをもらえそうだ。


IMG_2819

奥さんの要望でピラティスのmarico先生に教えてもらったお店、長久手「ヴァイスベーレン」に行ってきた^_^


めっちゃ混んでます^_^


IMG_2813
IMG_2814
IMG_2817
IMG_2815
IMG_2816
IMG_2825
近所の蓮ね。

FullSizeRender
ずらりと並んだ商品から、ケーキと気になったわらび餅をチョイス。

FullSizeRender
わらび餅はなんとパン生地、クリームの上に載っている。ここにきな粉をまぶしていただきます。斬新な食感。

ケーキはめちゃめちゃおいしかった♪



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_2810

伏見「一冨士」でランチ^_^


ここはバブルの時から通っている(笑)。味もメニューも変わらずそのままに。


まいうー♪


大好きな店^ ^


FullSizeRender


ファイトクラブの夜。ハーフガードを掘り下げました^_^


さて、明日(13日)は是澤さんと海老澤の青帯昇級セレモニー。21時頃やります。お祝いしたい方はどなた様もお集まりください。所属や団体も問いません。みんなで海老澤を袋にしましょう(笑)。


このページのトップヘ