バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2018年10月

IMG_9248
ランチはKARAKARA社長オススメの「三河屋」へ。


FullSizeRender
とんかつ定食はうどん付き、ご飯食べ放題で810円。かつもうどんも美味しかった♪。


IMG_9250
私は月末の銀行回り&夜のクラスのためノンアルコール。社長のビールが羨ましいぜ(笑)。

今度は昼からやりましょう。明るいうちから飲むのはめっちゃ楽しいんだわこれが^ ^v

とある案件。野球に例えると0-30くらいで負けていたのを、4年かかって2、3点差まで詰めてきた。さあ、ここからが正念場。がんばろう^_^v

「準備・実行・後始末」(by桜井章一)


自滅しないための三箇条。


1、ちゃんと準備する。

2、実行する。

3、お礼する。


これだけ。1、2は誰でもやっているけど、3は意外に見落としがちだ。


お礼や報告が未来につながっていく。


特に調子こいている奴に限って3がない(笑)。だから自滅する奴、わかるよ。


打ち明けると3は結構面倒。でもやらなければ未来がない。感謝の気持ちが薄れたときに自滅する。私も繰り返した。これからもないとは言い切れない。自戒を込めて記す。

辛くなったらタップしろよ。


タップは恥じゃない。


タップは志だよ。


「いままでの自分をあきらめる」のがタップ。


「未来の自分をあきらめる」のはギブアップだ。


だから、ギブアップするな。


志あれば、道はある。


もし、いま辛かったら遠慮なくタップしろ、でもそれはけっしてギブアップではないんだ。


FullSizeRender


「柔術とは何か、自分自身を理解するシンプルな方法で、基本的には負けない人間になれる術」

「私は、相手の体格や制限時間などの条件を問わず、いつでも喜んで挑戦を受けてきた。そんなとき、まず心がけていたのは、相手を打ちのめそうとしないことが重要だと考えていた。決して自分がやられないことだ。チャンスは必ず利用して決着をつけたが、決着をつけること自体を最優先したわけではなかった」

「何より大事なのは、生き残ることだ」

「むやみに攻撃する人間は精神的に不安定な状態」

「暴力は不安な心から生まれる。臆病者の心から生まれる」

「本当に力のある男は暴力などに頼らず必要のない攻撃はしない。抑制がきき、穏やかで自信に満ちている」(byヒクソン・グレイシー)


若い頃はついカッとなって無用な争いになったりしたが、いまは待てるようになった。


「負けの多くは自滅である」(by桜井章一)


そう、あらゆる負けのほとんどは自滅だと痛感する。私はもちろん、周囲を見てもそうだと思う。だから自滅しないように心がけていれば結果的に生き残れる。

IMG_9236
試合をするなら心拍数を上げる練習もすべき。

先日の試合中、一瞬、立ちくらみのような症状が出たこともあって、サボり気味だった心拍数を上げるトレーニングの重要性を再認識。

スパーリングで追い込むこともできるが、常に全力でスパーリングをやるには身体への負荷が強すぎて私には適切とは言えない。

安全に心拍数を高め、追い込むトレーニングとしてパワーマックスが最適と考えている。

めっちゃしんどいけど、チャレンジ再開なのである。

どの業界にも規格外のモンスターが存在するもので、とあるモンスターは脱輪した車を一人で持ち上げて救助したという。


一人で挙がるものですかと聞くと


「ああ、誰でも挙がりますよ^_^♪」と涼しい顔。


その誰でもというのは力士たち(笑)。なんでもお仕事でのおつきあいだとか。


・・・力士基準って・・・やはりモンスター、スゲー^_^:



※動画はイメージです^_^b

団体戦盛り上がってんなー♪


エントリーリスト

http://ns-splash.com/wp/gt3x3/teamlist/


NBJCももう一チームを編成中。求む60kgビギナー^_^


グラップリングツアー初の団体戦「3X3(スリー・バイ・スリー)」は11月11日公武堂タイガーホールリングで開催!


出場チーム募集中です!!!


FullSizeRender


このページのトップヘ