バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2018年05月

IMG_6648
システマミカエル練習会から戻る。様々な研究ができるのもメンバーみなさんのおかげ。フィードバックしますよー^_^。

技術をいつでも再現するには規則性が必要だ。
おそらく反射は加令と共に落ちてくる。選択肢が多いと判断が鈍る。ルートは単純にすべき。

原理原則に落とし込む。あとはその応用変化。

いま試したいことが多い。ミカエルの練習会で多くのヒントもいただいた。一つは競技推手の葛西先生から教えていただいた術理に通じる。

この二週間肘痛でまともにスパーできていない。しばしガマン。

IMG_6665

IMG_6663

ある日の寓話。食事をしているとから◯でくる輩がいた。いつもは軽くあしらって相手にもしないが、久しぶりにちょっと遊んでやろうかという気になった。同席していたのがシ◯テ◯のインス◯ラ◯ターだったからだ。

もし、私がアウトドアで遊ぶとしたら、多くは適当に引っ◯いて逃げる、いわゆるピンポンダッシュのようなやり方をする。まあ、汚いわけだ。

久しぶりにその気になったのが自分でも不思議で、そのわけをちょっぴり考えてみた。

そう、これが例えば、いっしょにいたのが空◯の先◯方ならやり◯ぎて相手に大◯ガを◯わせてしまうかもしれない。逆に慣れない方ではびっくりしてしまう。私はとっとと走って◯げるので、逃げ◯れられても困る。

その点、シ◯テ◯はあらゆる状況からのエスケープやテンションのコントロールを学んでいるので、どんな状況になっても大丈夫だろう、どこへ球を投げても捕ってくれるだろうといった安心感があった。

路上の現実を考えると◯ス◯マは非常に効果的だなとあらためて実感した次第。


PS.監視カメラの増えた現在、ピンポンダッシュはスマートな方法ではありません。

君子危ウキニ近ヨラズ。

ちなみにその後、打ち解けて仲良くなったとさ、めでたし、めでたし(笑)。

IMG_6649
システマトレーニング用の鞭「ボルチャッカ」(左)。一方は「ナガイカ」。

ナガイカのストライクは皮膚など表面に、ボルチャッカは重く内部に浸透する。

これはあくまでトレーニング用、本物は中にワイヤーが入っていて、狼などの背骨を砕くそうです。ちょっと試してみたかったけどな(笑)。

システマ創始者ミカエル&ダニールの初の名古屋練習会、最終の二日目。

テーマはストライク。

聞いただけで、昨年のミカエルのストライクの衝撃を思い出し、一瞬行くのを止めようかと躊躇したけど会場へ(笑)。

IMG_6579
まずは恒例のプッシュアップ。100回。私はたまたま(?)肘を痛めていたので見てました(笑)。

FullSizeRender
ストライクの核となる手の重さ。リラックスして手に重さを創ります。ミカエルの手の重さはずっしり。腕を上げても重いまま。凄いね。

FullSizeRender
次にストライクのテンションを手先に伝えます。

FullSizeRender
重くなったら、この笑顔(笑)。

FullSizeRender
このテンションが抜けないように拳を握りますが、ぐっと力を込め固めるのではなく、ふわっと包むような感じ。これが上手くできないと力が先端から抜けてしまいます。

FullSizeRender
そして拳の当て方。パートナーの身体の上でバランスを取れる角度を見つけます。

FullSizeRender
友達のいない方はこの方法でやってね(笑)。

FullSizeRender
今度はパートナーに壁の間に入ってもらいます。やはり様々な角度で探ります。

FullSizeRender
顔も。

FullSizeRender
壁から離れたパートナー。レシーバーは受ける練習。

FullSizeRender
最後にストライクを受ける、レシーブする練習。ふっふっふっと衝撃を逃がします。このテンションを手に集めれば、冒頭の重い手になる。

FullSizeRender
顔にも(笑)。

IMG_6599
ラストは闘魂ビンタ状態のミカエルのストライク行列(笑)。

IMG_6639
IMG_6640
112kgの梅さんもこんな感じ。

IMG_6662
さてさて、名古屋初の創始者ミカエル&ダニールの二日間の練習会は大盛況だったように思います。主催のシステマのみなさん、お疲れ様でした。

おかげさまで私もたくさんのヒントをいただきました。しっかり練習していきたいと思います。

FullSizeRender
ミカエル、ダニール、大西さん、そして参加のみなさんに感謝申し上げます。楽しい二日間、ありがとうございました。

再び、ミカエルを名古屋に招致いただけたらと願います。


PS.NBJCクラスのため、早めの退席でご挨拶に伺うと「おまえ、なかなかいい奴だな、軽く打ってあげるよ(笑)」バシッっていったいどういう理屈?!(笑)。
IMG_6598
冗談はさておき、今回も何度もミカエルに手を取っていただいて、その感触は誤解を恐れずに言えば人間に触れている感じがしない。まるで大きな風船、もしくは水袋のような手応えのなさ。一方で底知れないエナジーも感じる。人間がこんな風になれるものなんだろうか。

いまシステマは日本、世界に広がりつつある。まさにそのビックバンの中心がミカエルであることを実感した。

そしてダニール。超いい奴だ(笑)。

お二人とまた練習できる日を祈念します^_^。


【システマ大阪からのお知らせです】
1.ミカエル&ダニール・リャブコ 大阪セミナー 2018


ミカエル・リャブコが大阪に4度目の上陸!システマ創始者、ミカエル・リャブコが昨年に引き続き今年も、

ダニール・リャブコと共に大阪に帰ってきます!

初心者から経験豊富な上級者まで、幅広いシステマ愛好家の皆さんのご参加をお待ちしております。


〜〜〜セミナーの概要〜〜〜

「システマの底上げに必要なもの」をテーマに、我々が我々の望むパフォーマンスが出来ない理由を探っていきます。


講師:ミカエル&ダニール・リャブコ

日時: 2018年6月2日(土)、3日(日) 10:15-16:15

(受付開始:9:45-)

(間に1時間の休憩を挟みます)

会場:大阪市立城東区民センター ホール(城東KADO−YAがもよんホール)

・大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線・今里筋線

「蒲生四丁目駅」1号・7号出口 徒歩約5分

・京阪電鉄 野江駅 徒歩約8分

Google Map

https://goo.gl/maps/ffWFhEgQ3n52


只今、当日参加にあたってのご案内を開始しております。

下記のURLよりお申込み後、当日会場へお越し頂き、料金をお支払い下さい。

http://systemaosaka.shop-pro.jp/?pid=131830986



2.【6月1日,4日】〈ミカエル&ダニール・リャブコ特別クラス〉

6月1日と4日に、ミカエル・リャブコとダニール・リャブコによる特別クラスが実施されます。

セミナーに参加された方は学びを深めるためのチャンス、セミナーに参加できなかった方は、

ミカエルを体験する絶好の機会です。女性や初心者ももちろん歓迎します。


日時:6月1日(金)、4日(月) 両日19時-21時

会場:システマ大阪本部道場


参加費(1クラスあたり)

一般:7,000円、会員:6,000円

・事前予約不要。参加費は当日の受付時にお支払いください。

・物販もございます。ぜひご活用ください。

以上。


2018/6/4 14:30追記

しばらく腰を調子が良い。ピラティスエクササイズにより、腰痛はかなり軽減されたが、腰椎の捻れは矯正中だった。これがなんだかいい具合。振り返るとミカエルのあのストライクだったかもしれない。あれは矯正を観て取って打ってくれたのかも。







FullSizeRender
練習会後の懇親会。私はこちらがメインかも(笑)。自撮りに付き合っていただいてありがとうございます♪。

いつも笑顔の大西さんは写真の時だけ、シリアスフェイス^_^。

IMG_6547
システマ東京の北川さん。色々とお話しさせていただきました。いまは柔術にもチャレンジ、青帯で試合にも出場しているそうです。
今後ともよろしくお願いします。

IMG_6548
そしてダニール。「おまえのアップしている写真は楽しいな(笑)」とこんなポーズで^_^。

FullSizeRender
ダニールは7月に東京セミナーを予定しています。
私は掛け試し稽古会中部総会のためいけませんが、盛会を祈念しております。

IMG_6550
懇親会のあとは河岸を変え、権藤さんと。

IMG_6551
居あわせたイタリアとマレーシアのパイロットたちとなんだか盛り上がった(笑)。

彼らがなんで話しかけてきたかというと

IMG_6554
私がこれを持っていたからだ(笑)。システマの鞭「ボルチャッカ」。ミカエルに打たれて以来待望でした。

ほんとはねー、ちょいと試してみたかったんだけどねー、権藤さんがいてくれて助かりましたねー(笑)。

一日お疲れ様でしたー^_^♪




IMG_6513
会場は中村区の演劇場アクテノン。はじめてきました。

IMG_6514
ミカエル初の名古屋練習会は29、30日19:00〜21:00で行われます。

IMG_6515
今回は新中国拳法九星会の伊藤先生とお弟子さんも参加。

なんといっても伊藤先生がミカエル、ダニールと肌を合わせるのが楽しみです。ちなみに私は黄金の右(笑)の大事をとって見取り稽古。

まずは二人一組になり、指を折り曲げ、呼吸でテンションを抜くところからスタート。次にそのまま寝かしたり、立たせたりするエクササイズ。

のっけから伊藤先生とダニール。私は食い入るように見てました(笑)。

IMG_6517
そしてミカエルと伊藤先生。

IMG_6540
私は伊藤先生を武術の天才だと思っている。様々な気づきのヒントもほとんどが伊藤先生からいただいている。

今宵、ミカエルと天才同士の邂逅はなにを生むのでしょうか。楽しみでしかたありません^_^。

達人たちの談笑。大西さんと伊藤先生はアレックスのセミナー以来の再会。

IMG_6528
掛け試し稽古会でお世話になっている佐野先生も参加。グランド状態からテンションをかけずに立ち上がる練習。

IMG_6529
和歌山からはやはり掛け試し稽古会の菅原先生も。菅原先生は先週のガチ甲冑にも参加の予定だったそうで、行動力がハンパないです^_^。

IMG_6534
いまや講演会やTV出演で大活躍の考古学者の河江さんもミカエルと手合わせ。

FullSizeRender
河江さんは武術の研究も熱心です。

IMG_6559
2時間はあっという間でしたねー。みなさん、お疲れ様でした。

IMG_6558
佐野先生、菅原先生と。

IMG_6562
九星会のみなさんと。

名古屋でこのような練習会を催していただいたミカエル、ダニール師範をはじめシステマメンバーのみなさんありがとうございました。

いやー、楽しかったなー♪。

このページのトップヘ