バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2018年02月

BJJ channelより引用


「【カイオ・テハの名言】


ネットで拾った、誰が書いたか不明…だけど見ないと勿体無いカイオ・テハの名言


「技の形にとらわれるな!大切なのはその技の【本質】を考える事だ。

大切なのは最終的な形ではなく【過程】だ!」


「私は3年で黒帯になりました。その秘密は、先生にテクニックを習ったからではなく【先生】を学びに行ったからです」


「私が今、この様に細かくテクニックを説明出来るのは、先生に教えてもらったからではなく、自分で見て、自分で考えて学んだからです」


「私は最初、強くなろうとして沢山トレーニングをした。しかし、強くはなれなかった。多くの怪我をして、医者に柔術のトレーニングを止められる程だった。だから考え方を変えた。多くの事を学ぶようにしたんだ」


「1日に4回、柔術クラスに出た。しかし、スパーリングは1クラスの30分だけ」


「力を使うな。勢いも使うな。それらに頼るようであれば、その技は間違っている」


「パワー、スピードはディティールを殺す」


「リラックス出来る態勢を探せ。体のどこかが痛いのであれば、そのガード(形)は間違っている」


「技のプロセスを理解する。技の動きではなく、コンセプト、原理、根源を理解する」


「日々の練習に参加する時の心構えとして、スパーリングをしに行くのではなく、新しい技(原理)を覚えに行くのを目標とする」」


IMG_5116

IMG_5105
酒の話なんだけどさー(笑)。松ちゃんや太田さんのペースにまったくついていけなくなった。俺様のジョッキが半分もいかないうちに彼らは空W(`0`)W。まさに水みたいに飲んでる。

自転車ロードレース界では強い選手はみんな酒にも強いそうだ。なんとなくわかるなー。

鍛えるぜ(笑)。




このページのトップヘ