バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2015年07月

色々と試していて「勁力」の認識が変わった。いわゆる「力」への認識も変わった。理解が一歩前進した。

以前は一見、不思議に思えた技術もその印象は薄れつつある。すべて物理的に解析できるはず。

先日のI師匠からのアドバイスは大きなヒント。さらに研究を進める。

7010d6f2.jpg暑いよな〜。Honjin studioは二基あるエアコンの一基だけ稼働させているんだけどさ〜、効きにムラがあるんだよね〜。明日から夏の間だけ二基使うことにしよう(^^)b

写真の黒ビールをドライで割ってハーフにしたら旨かったぜ♪。

fccd21b6.jpg久々の露橋。I師匠と談笑。アドバイスもいただいた♪。
そしてメンバーとしっかり練習。帰り道、値打ちな肉を発見!!。さっそくビールと共に(笑)。

めっちゃ旨かったよ〜♪。

9dcb1b1b.jpg熱戦の続いた大相撲名古屋場所は横綱白鵬の貫禄の優勝に終わった。照ノ富士の台頭やモンゴル人力士のパイオニア旭天鵬の引退など感動的なシーンもあり、見所満載だった。

連日の大入り。不祥事が相次いだ数年前のどん底状態からよくこれだけ盛り返してきたものだと思う。

そして白鵬。横綱になって9年。勝っても話題にならないほどの圧倒的な存在感でトップに君臨し続けるのは私たち俗人には図り知れない努力があるのだろう。

「基本、基礎を毎日同じことをやるのは辛い。でも、それをやらないと優勝、勝てないことは自分が一番わかっている」

優勝後のインタビューも言葉に重みを感じる。

このページのトップヘ