バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2015年05月

bc7e3271.jpgファイトクラブ宇佐見さんと東海BJJテオ。

さあ、いまからJJFJウエストジャパン。

NBJCからはアリさんと増子さん。ファイトクラブからは栗畑君が出場。

108992c6.jpg今宵はサイゼリヤ(笑)。
a5c979a0.jpgノンアルコール(笑)で、さらに晩御飯は炭水化物抜きの今。外食の選択は結構面倒。ふと思いつきで入ってみたサイゼリヤ。

オーダーはチキン、ステーキ、サラダ、スープ。味もなかなかだった♪。

4b16cd77.jpg6月から土曜日はビギナー&プリンシプルクラス。

技の原理(プリンシプル)を中心として練習。ビギナーを対象としているが大切なポイントは上級者でも同じ。

そして、同じくログからはピラティスクラスもはじまります。毎月第一土曜日19:00〜20:00。身体操作のファンダメンタルを学びます。柔術のみならずあらゆるスポーツ競技に益すると考えています。

お楽しみに〜(^^)b

「合気の原理はごく簡単なものですよ。皮膚の下の筋肉の動きですからね」
「普通では動かない筋肉を自在に動かして力を抜く」
「私の合気は外から見てもまったくわからない。筋肉のはたらきで相手の力を抜いてしまうんだ」(by佐川幸義)

さて、どの筋肉を鍛えるべきか。

午前、まぶたのできものを取ってもらった。以前、同じ状況で練習して傷口からばい菌が入り、顔の凹凸がなくなるほど腫れたことがあるので、今夜もスパーリングには加わらず解説のみ。ウエイトは超軽めで(^^)。

「怒りやすくて恨みをいだき、邪悪にして、見せかけであざむき、謝った見解を奉じ、たくらみのある人―かれを賎しい人であると知れ」(by釈迦)

これらの要素って本質的に誰もが持っているものなのかもしれない。少しでも減らせるようにしよう(^^ゞ。

特に武術は「あざむく」技術と見ることもできるのでより気をつけないとね(笑)。

b3053df7.jpg今週末に試合を控えるアリさんと増子さん。太田さんは対戦相手がいないためキャンセル。

31日朝クラスは7:30〜9:30にして応援に駆け付けるぜp(^^)q

このページのトップヘ