バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2014年08月

ff58c8dc.jpgなんだかよくわかんない内容だけど、そこはリュック・ベッソン監督作品、痛快です!

十八番のカーチェイスもさらにレベルアップしてますね。さすがです!

当初はルパン三世を観賞予定だったんだけど・・・だけどさ・・・ちょっと気になってレビューをチェック・・・そして迷い中(笑)。

0d3fefc1.jpg動作の妨げとなる要因の一つ。主動筋と拮抗筋が共に縮む共縮。

ウエイトトレーニングのビッグ3。スクワット、デッド、ベンチは体幹部左右を共縮させるので、左右のスムーズな移動の妨げとなりやすい。

歩く、走るなど運動の多くは左右の移動なので、左右を共縮させてはしなやかさを失う。

四股やてっぽうなどはそれらを解消するエクササイズではないか。

「もとは簡単な原理から出発している」(by佐川幸義)

あらゆる物事に共通した考え方ではなかろうか。最初から複雑では迷走しやすい。基盤は簡単で単純にすべき。

某所にて食事中。隣の席にやってきたオジサンたちが飲食とおぼしきオネーチャンたちと会食していた。俺様も昔はこんな感じだったな〜、懐かしさと恥ずかしさが同居した気持ちになった(^^ゞ

e4f2ed33.jpg午後から友人のお墓参り。ちょっと掃除して、手を合わせてきた。もう、あれから八年も経つのか・・・。奴とはケンカしてた時期もあったけど、それもいまとなっては良い思い出だ。

もう一人、大切な友人を失っているが、こちらはまだ墓参りができていない。いかなくっちゃね。

9ba6241a.jpg背景に金華山、岐阜城とロケーションは最高ですね♪。

まむしと歌われた斎藤道三の居城。この高さならかなり遠くの敵まで見渡せただろう。この城にたどり着くのは大変そうだ(^^;。
5e52bde4.jpg不人気スポットとして先日、TVに取り上げられていた。私は、ここ長良川と犬山で鵜飼を体験している。見せ方として犬山の方が良い印象だった。ずいぶん昔のことなので、いまは違っているのかもしれないが、長良川の方は二度目は勘弁といった感じだった。
ロケーションは良いので見せ方に工夫すれば、お客さんも来るのではないか。なんかもったいないよね。

中国武術で力まないことを指す。

筋肉は能動的には縮むことしかできない。伸ばすには拮抗筋とするか、重力を利用するなど受動的にしか行えない。

ほか、骨格に歪みがあっても、それを支えるために筋力を使う(肩コリや腰痛の一因)。

また、心理的にストレスや、恐怖を感じても、筋肉は緊張する(武術格闘技中の力みなど)。

要するに普通にしていると人体は力みやすい体質なのだ。

以前は自然にしていれば、放鬆やリラックスできるものとばかり信じていたが、そうではなかった。いわゆる「自然体」は自然にしていてはできない(笑)。やはり訓練を通して身につけていくことだとあらためて実感する。

ノーギの練習していて大きな見落としに気づいた。ギよりもノーギの方が見つけやすいポイント。I師匠の教えにも抵触しない。おそらくレスリングの上手い人はやっているんだろうな〜♪

バーリトゥードを戦ったヒクソングレイシーの柔術は私たちの使うものと本質的に異なる気がしているが、こんなところにヒントがあるのかもしれないp(^^)q

今宵、クラスはノーギ。久しぶりにラバーガードを解説。スパーリングでしっかり汗を流す。
その後、I師匠と練習。お弟子さんが太極拳推手を理解するのに十数年かかったと師匠は嘆いていたが、私も笑っていられないのである(^^;。

このページのトップヘ