バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2013年03月

e62680f6.jpg京都のMIBUROから元メンバーの上田さんが遊びに来てくれました。お土産もいただきました。ありがとうございます!

ところで上田さんはぶーのお祝いのためにわざわざ駆け付けてくれたのであります。

・・・う、上田さんよ、あなたもか(笑)

「ぶーはあの体型で反応がいいんですよね」と誰かが話していてヒクソンを思い出した。

ヒクソン・グレイシーが「無の感覚」をつかんだのがアニマルエクササイズで「動物の動きを始めたら目は見ているものを素通りするはず」で「分析しない」「動物だから、何の感情もなく、ただ性質を感じるだけ」らしく。

「考えてから行動する人間と考えずに行動する動物と実戦になったらどちらが強いかあきらかですね」(byオーランド・カニ)

う〜ん、確かに!・・・奴が俺様より優っているとしたらその部分か(笑)

三日連続のぶーネタ。おそまつm(__)m

今宵、ファイトクラブ。クラス前にちょっとだけウエイト。バーベルに触れるのは久しぶり。思ったより軽く感じた。これから少しずつやっていこう。

昨日の練習で耳の後ろをカットしてスパーリングはできないので、その間、打ち込み練習。投げの打ち込みは足腰を作るのに適しているよね〜。

ところで昨夜青帯にしてやったぶーがファイトクラブに珍しく顔を出した。練習後、メンバーたちがお祝いに奢ってくれるそうだ。どういうわけかこの薄らバカ、マスター&シニア組に妙に可愛がられているのだ(^^;。

「明日は上田さんが来て焼き肉奢ってくれるんスよ」

ちなみに上田さんとは京都に転勤した元メンバーのこと。

・・・どうしてみんなぶーに甘いんだ!!連日連夜とはまるで明奈様のホワイトデー並(笑)。

その分、俺様はビシビシいったるぜ〜( ̄^ ̄)ゞ

筋力と勁力の違いがより明確になってきた。

現在の認識は
筋力は骨格のテコの作用により発生する力。
勁力はバランスにより発生する力。

いまスパーリングではかなり積極的に筋力を使っている。

先般、バルボーザの指導に大きなヒントがあったからだ。

7ac0ee2f.jpg本日、矢田ぶーを青帯にしてやったぜ(笑)

練習態度が悪く何度も叱りつけた大バカヤローだけに、迷いに迷ったけどやはり技量を評価することにした。
(ちなみに過去NBJC史上で私に叱られた回数はオーストラリアの木内がぶっちぎりのトップ、二位がおそらく佐藤)。

ぶーも多少は成長してるようでコパ・バルボーザの会場で「バイトがあるんで途中で帰らせてもらいます」とスタッフを勤める私に挨拶に来た。

ちょっと感心して、そのことを明奈様に話したら

「それって普通じゃん」

・・・ま、まあな(-.-;)


私の方針としては技量がどれだけ高くても、どれだけ強くてもバカには「黒帯」は絶対出さないんでそのつもりで(笑)。

ちゃんと練習しろよ!!

PS.帯叩きまだの方、どうぞお気の済むまでやったってください(笑)

今宵、佐藤クラスのメニューは払い腰。
腰技なんて使えないし使ったこともない。繰り返しているうちになんとなくコツがつかめてきたかも。
といいつつスパーリングでは巴を連発(笑)

このページのトップヘ