バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2012年03月

I師匠の教えから多くのヒントがあり、肉体改造することにした。

動作はわりと柔らかい方だが、体は堅かったのでストレッチ系を増やす。肩、首、股関節。

筋力も必要な箇所が明確になってきたのでそこを鍛える。俗に組み力と呼ばれるものの正体もたぶんそこ。単純な筋力だけではない。

グランドエクササイズもやはり重要。昨日は興に乗じ3時間繰り返す(笑)

思うに「技」は身体ができていないとできない。「技」は肉体そのものなのかもしれない。

29f4c266.jpg木内のご両親が挨拶に来てくださいました♪

秋田から遠路、車でお越しいただきました。わざわざご丁寧にありがとうございます!
f0a9c747.jpgなんと「あきたこまち」を30kgも差し入れていただきました。ありがとうございます!
c66a59e8.jpgこちらは子供の作文でしたね〜、もう少し日本語も勉強した方がいいぞ(笑)

脊椎の使い方が一本調子になっていた。基本の基本にもなってないね。気がついた時が最初の一歩になるだけだが反省。

あらためてヒクソンの動画をみる。そのしなやかさに感動。

ヒクソンはスパーリングでも複雑なことはやっていないがとても美しく感じる。まさに機能美なのだ。

三日連続でI師匠の教えを受ける。

慣れない動作で変なとこが筋肉痛。

関連してグランドボトムポジションの姿勢に気がつく。

くーっ、クオリティ低いよな〜、俺。

でも嬉しい誤算♪ちょっと納得。なので今宵は頭を休めることにしよう。

今宵もI師匠をたずねる。昨日に引き続き術理や技法について指導を受ける。
私にとって新しい視点であり、未知の領域。
人間って色々なことができるんですね〜。

実はスパーリングで少し試してみた。いままでとかなり感覚が違う。
でも、ぴーんとくるものがあった。
そろそろ脳の情報処理量もオーバーフロー状態になりつつあるが、いつものこと。
やるしかないのだ。

43d2fbde.jpg4月からオーストラリアのグレイシーバッハにお世話になる木内最後の練習。

昨夜、黒帯に認定し恒例の帯叩き。めっちゃおもいっきり叩いてやりました。

男子三日会わざれば刮目してみよ。

飛躍セヨ!

05444044.jpg写真は昨夜グラップリング三村クラス。アキレス腱固めを指導中。

今週末、グラップリングツアー2012開幕戦「初陣」にNBJCからはサトちゃんとアリさんが、ナゴヤファイトクラブからは栗畑君が出場します!

実は必殺ヒールホールドがご自慢の明奈様も出場したいのだが、ヒールはエキスパートクラスからなんだよね〜(^^;

「あのさ〜、ヒールホールドだけって試合ないの?」

そんなもんないわ!!!(笑)

このページのトップヘ