バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2011年08月

b63280cf.jpg座右の著。

繰り返し繰り返し読んでいるが、いままた集中的に読んでいる。

毎回、毎回新しい発見がある。私にとってバイブルとも言える。

その神技に私がたどり着くことはないだろうが、わずかながら歩みが進んでいることは実感できる。

なぜなら書いてあることに納得できる項目が年々増えていっているからである。


透明な力―不世出の武術家 佐川幸義 (文春文庫)

透明な力―不世出の武術家 佐川幸義 (文春文庫)


著 者:木村 達雄


販売元:文藝春秋

発売日:2008-07-10


クチコミを見る

以前、システマの師範が
「筋肉はあなたからエネルギーを吸い取ってしまうが、腱はエネルギーを溜められる」
と説明していた。

当時、なんのことかちんぷんかんぷんだったが、ちょっとピーンときたかも♪

朝、鍛練90分。

夕方、ジム。

夜、クラス。

クラス終了後、寺西さんが話しかけてきた。

「先生、ご飯四合食べるんですか?」

「わははは、さすがに(一食では)食べすぎで奥さんに叱られました(苦笑)」

すると江島さんが

「やっぱり食べないと強くなれませんよね」

そう、動くためにとりあえず燃料はいりますからね(^^)

0a297a65.jpgNCA隣のLOFTで奇妙なポーズの集団を発見。

柔術的にはパロウやタイムのジェスチャー?!

人間の体を建築物に見立てる「けんちく体操」というそうだ。体操にも色々ありますね〜♪

このページのトップヘ