バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2010年04月

はやいところだと今日からゴールデンウイークだとか。NBJCはゴールデンウイーク中も練習します。
さて今宵のクラスもスタンド練習に大半を費やす。崩し&テイクダウン。
グランドはボトムから腕十字のバリエーション。
スパーでは脇差しパスとセコいタックル(笑)を試す。
崩しを見直し、この二週間で私の柔術は随分と変化。よりジェントルなコントロールを目指し粛々と。

カリキュラムを組み立て直したいですね。

最近、基本的な身体の使い方に数多く気づく。この二週間ほどは特に。すべて単純な事ばかり。十数年やってきてようやく。なんでいままで気づかなかったんだろう・・・才能ないよね(^_^;

動作と鍛練の違いに気づいてきて強靭な身体を作るべく、動作の妨げにならない範囲で鍛えることにしています。
柔術は技術ですから、できるだけ力を使わない方向に進むべきであり、そこが柔術的進歩と私は考えています。
反面、動作に必要な筋肉は加令により衰えてきます。「筋肉は鍛えれば70才までつく」「一旦鍛え上げてしまえばその後も衰えることない」(by佐川幸義)だそうなので鍛え続けなくてはなりません。
動作を繰り返すうちに使われる筋肉に気づいてきました。そこを鍛えています。動作と鍛練では力の使い方が異なりますから注意が必要です。動作では骨格と筋肉の微妙なコントロールを要求されますから繊細さを失ってはならないのです。
いまは腰の鍛え方を思案中。鍛練の種類は今後も増えていきそうです。

今日はグラップリングクラス。
スタンドで持ち上げる方法を習う。相手の重心の下に上手く入ると比較的軽く持ち上がる。
まだ腰に不安があるのでおっかなびっくりだがこれもみにつけておきたい技術である。

スパーではあることを試してみた。上手くいったりいかなかったり・・・でも、いままでやってきたことすべてが噛み合いはじめている。ちょっとおもしろい♪

80a3b9d2.jpgKENTAさんはベスト4。応援の太田さんからタオルのお土産をいただきました♪
ありがとうございます。

毎週日曜日はマスター&シニアがよく集まるためクラスの内容も術理の説明が多くなります。無理なく技を身につけるにはどうしたらいいか?・・・という私も45才なんですけどね(笑)。ただいま最年長は52才の伊藤さん。パワフルな方で私が元気をもらっています♪

いまマイブームは崩し。力がぶつかることなく崩すにはどうしたらよいか朝から晩まで四六時中考えています(笑)。
今日もなにかヒントはないかと書店を回りましたがすべて立ち読みでした^^;。
自身の内観を頼りに探りますが、スパー等での偶然をもっとも期待しています。はやく偶然こないかな〜(笑)

このページのトップヘ