バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2010年02月

264d1c44.jpgスパー中の接触で耳をカット。額と同じく毛細血管が多いので傷はたいしたことないのに結構血がでるのね^^;。
医師には縫うかどうか聞かれたけどテープで止めておしまい。
しばらくスパーはアドバイスのみ。
エクササイズはみっちりやっときました♪

大詰めを迎えたバンクーバーオリンピック。
注目の女子フィギュア浅田真央は惜しくも銀。完璧な演技を魅せたキムヨナが金メダルに輝いた。

世界屈指のアスリートの祭典。その中でも特に印象に残ったのはスキージャンプのシモンアマンとスノーボードハーフパイプのショーンホワイトの二人。このクラスの争いにして他の追随を許さぬ圧倒的な強さ!彼らのパフォーマンスには理屈抜きに仰天。いや〜凄い!世界は広い!
PS.キムヨナってG―fuに似てるよね(笑)

85acc60f.jpg岩間の愛娘青空ちゃんからバレンタインのチョコをいただきました♪

袋に「かわさん」とある。・・・かわさん?

よくみると上の方に「はや」とあった(笑)

ありがとう♪

いまグラップリング系ではスタンドの研究に力を入れている。
中でも前サバキによる崩し。こうきたらどうする、ああきたらどうするというセオリーがないと実際に使いきれないので整理している。回るにしても前に出ながらと後ろに下がりながらでは間合いや相手の態勢が変化するのでその後の処理も違ってくる。
先日、習った手の使い方は単純だが他にも応用が効くので気に入っている。グランドの攻防で注意しているポイントがあり、そこでも使える。もっと巧妙にできるはずなのでさらに掘り下げるつもり。

立ちレスではまだ腕が力みすぎなので当然柔らかいコントロールを目指す。

最近、スパーリングを休んだり軽目に済ますと翌日に筋肉痛になる傾向がある。
昨日は軽目だったので今朝から筋肉痛だ!?しかもほぼ全身^^;。
スパーリングはそれなりに負荷がかかるため毎日やっていると痛みの出る間もなく感覚的にマヒしてしまっているのだろうか?
一説によれば加令により疲労物質の乳酸が抜けにくくなるということもあるそうだ。う〜ん、以前はまったくなかっただけにしばらく様子をみながら研究していこうと思う。

ミョーにカーリング観戦にハマってしまって睡眠不足。昨日も深夜から朝まで。
まったく興味ない種目だったのですが、なんの気なしに見ているうちにだんだんと面白さがわかるようになってきました。
なんか私でもできそうだし(笑)
ロシアチームが可愛かったな♪

以前、某イベントでプロ柔術をやった時に関係者から
「これのどこがおもしろいんですか?」
と言われたことがある。確かに予備知識無しでは今の競技柔術はあまりに難解かもしれません。でも個人的にはとても悔しい気持ちになったことを覚えています。いつかどこかで見返してやりたい。そんな思いもあって約二年前、プロフェッショナルグラップリングDEEPXを企画しながらも、こっそり名古屋でプロ柔術を復活させようとしていましたが力不足で実現に至りませんでした。
今回、アライブさんのご尽力で復活したプロ柔術。
個人的には好勝負の連続でしたが、先の関係者を唸らせられるかというとどうだったでしょうか?柔術はプロ興行にするには難しい題材なのかもしれません。
プロ柔術「MATSURI」は今後も定期開催される模様。期待しましょう!

このページのトップヘ