バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2009年12月

起床。馬歩、弓歩、足上げ、四股、太極拳。昨日よりじっくりとやったら四股だけで1時間?!・・・まあ、いいや^^;。

午後、読書&昼寝。

夕方、カットでスッキリ♪

スピードスケート女子の岡崎朋美がオリンピック代表に選考されたそうだ。時間や距離を競う競技で38才にして自己ベストは凄い記録。先日TVで特集を見たが連日のトレーニングの激しさは筆舌に尽くしがたい。いま最も尊敬するアスリートの一人。オリンピックでの勇姿が楽しみである。

四股千回、ハイスピードで30分。
個人的にはゆっくりじっくりやる方が好きなんだけどそれだと千回もやってられない。
そもそも動機は
「四股を毎日千回踏め」(by佐川幸義)
ということでノルマとしてとにかく千回こなしたかったわけでさらに
「体の鍛練は静的に行っても効果は少ない。スピードを伴って鍛えること」(by佐川幸義)
それでたった、たったと踏んでみた。
私が注意しているポイントは二つ。でも真の効果なんて続けてみないとわからない。
とりあえず尻が痛い(笑)

NBJCは正月休みとなるが私自身の練習は年中無休。今年の元旦だって起きるやいなや普段通り馬歩。冷静に考えるとさすがになんか変だなと思ったりしたけどかまうもんか(笑)
この休み期間中、通常メニュープラス四股千回する予定。普段やるには時間がかかり過ぎるんでね。

最近、足が地面に吸い付く感覚がある。鍛えてる内に気のつくことも多い。その変化が楽しいのである。

今年最後の練習。

新しい息吹、そしてエネルギー。

澱むことなく流れつづける。

NBJCはメンバーと共にある。

「2010年度の会員登録について

2010年度の登録より、初登録の白帯〜茶帯の場合に限り、取得日の申告制度を導入することとなりました。

IBJJF帯制度では、連盟に登録された日を正式な帯取得日として記録しなければなりませんが、海外から帰国された方、長いブランクから復帰された方など、一元的に扱うには難しい例外的な選手も多く、修了期間との兼ね合いからも申告制度を作って欲しいとのご意見を多数頂きました。

理事会で討議した結果、BJJFJ内におきましては、2010年度より初回登録時に限り申告を受け付る事となりました。更新登録以降は修了期間が適用されます。

黒帯に関しましては、段位認定の関連からも取得日を連盟が管理する必要があり、初登録であっても取得日の申告は認められません。ただしIBJJF系列連盟より発行された認定証により明確な証明が出来る場合は、取得日の申告は可能です。

2009/12/6」

登録しやすくなりました(^^)♪

BJJFJ公式サイト

080ef953.jpg寺西さんは大道芸もこなします。風船もご覧の通り♪
e1ef0984.jpg続いて手品も!

そりゃ〜ちびっ子共々ビックリこきました(笑)

昨夜はNBJC望年会でした。ひたすら飲んで騒いで歌って(笑)。すっかり楽しませていただきました♪
中でも瀬川さん(49)、柴田さん(46)、善太郎(44)、三村さん(43)、太田さん(40)達、シニア組の話は色々と勉強になりました。みなさん活力ありますね!やっぱ元気が一番!!

このページのトップヘ