バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2009年05月

ea6ffb45.jpg毎週金曜日はファイトクラブで練習。終了は午後10時半。
晩御飯は当然その後なのだが、みんなはどうしてるのか聞いてみたところ練習前に済ませてくる人が多いようだ。それでは練習後にお腹が空いてしまいそうだが、それも慣れるみたい。
私はといえばスパー等で内臓に負担がかかり過ぎるため練習前の食事は控えている。
今宵は練習後、千種イオンで食材を買い物。帰宅し風呂に入って晩御飯に鍋。時計は12時を回っている。こんな時間に鍋を食べてていいのか俺?
昨年までは頻繁に飲み歩いていたのでそれよりはマシか(笑)

29c9ba08.jpg「茶縁」錦通車道交差点北50M。お茶のカフェ。オープンテラスもあります。
69cbb578.jpg抹茶等をデキャンタでいただきます♪私たちにはちょっとお上品過ぎるかも(笑)
3c1fa143.jpgこれが抹茶クリーム大福。餡が抹茶クリームになってます♪

体力差のある相手とスパーリングするのも勉強になる。上手くコントロールできずにエクスプロージョンで吹っ飛ばされる事もしばしば。それをどうやってコントロールするかを常に考える。柔術の智恵の部分。I師匠からヒントもたくさんいただいている。コントロールをミスれば身体の負担も大きいが、体力差を乗り越えるのは柔術の醍醐味の一つ。

極めきれない場合はパスのプレッシャーに問題があると感じている。パスすれば良いってもんじゃなく、極めるためのパスですから。

先のメンデス兄弟の教則Vより大ヒントを一つもらった。早速、アップデート。日々成長を続けているのです。

今宵はグラップリング(センキモノ柔術)。三村さんが休みのため私が担当。
今、研究中のアキレス腱固めを少し説明。センキモノに使いやすいパスも三種類。
スパーでは相手が強く出れば柔らかく応じ、柔らかければ強くでるような剛柔のバランスに注意しながら行っている。かなりリラックスしてやっているのだが、すでにかなり暑くて凄い汗。スタンドでスリップするほど^^;

ところで最近、出稽古の方がチラホラ。手の違う相手は予想外の動きもあって勉強になる。

PS.奥さんに聞かされた先週土曜日夜の食事。
KARAKARAで焼肉。
カラオケでパスタとピラフとアイスクリームとポテトとシャウエッセン。
帰り中華でとんこつラーメンと天むす。
・・・我ながら良く食べるね^^;

昨日(?)午前5時帰宅。午前7時中部選手権に向けて出発。

午前9時過ぎ会場着。
参加者が少なかったのでゆったりとした進行。
その分、浜島BJJFJ事務局長や植松さんとじっくりと話ができました。
途中K君も合流し、大会終了後、みんなでシュハスコ料理。

午後6時半、帰名。そして練習。

さすがにクタクタ。

このページのトップヘ