バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2009年03月

9bf3103a.jpg「空手などでは、まず先に「相手を倒そう、やっつけよう」という意思が働いています。こうした自分中心の強さを求める心は、アルコール依存症の人がますますアルコールにそまっていくように、「強さ」に依存してしまうあたり、「倒そう、勝とう」といった意識から抜けられなくなってしまいます。倒そうとする瞬間、身体の呼吸が止まり、肚が抜けています。結果、強さを求めれば求めるほど、心が弱くなってしまうという矛盾が起きてしまうのです。」〜本文より〜

「強さ」に「依存」。この言葉。衝撃的です。



「気」の開発メソッド― 中級編 覚悟する身体・肚をつくる―
「気」の開発メソッド― 中級編 覚悟する身体・肚をつくる―
クチコミを見る

起床、馬歩、套路。

昼、会社へ。

夕方、練習。崩しを色々と試す。崩しはあるポイントに絞って研究中。なかなか上手くいかない。偶然待ち状態。ま、そのうちね(笑)。スパーのバランスは戻ってきた♪

その後、松ちゃんと「味仙」へ。ラーメンは久しぶり・・・旨いね♪

この一ヶ月、体重が63kg前後を行ったり来たりで安定している。皮下脂肪は徐々に落ちているのでまずまずの傾向といえる。
とにかく贅肉を徹底的に絞って研ぎ澄まされた身体になりたい。当初目標はあと1kgだったが、この分だとあと2kg位になりそう。パワーはそのままでパワーウェイトレシオをUPさせる。

肘痛で中断していた腕立てキープを再開。また7分間の根性試し。これと馬歩で芯を作ってグランドエクササイズと套路で練る。

先日のI師匠からのヒントは目からウロコ。エクササイズ等もこれに従って多少の修正が入る。これらは「動作の核=真理」に近づいていく作業であり、樹形図を遡っていく感覚。樹形図が広がっていく感覚の「技」とは対象的ですね。

肘痛の原因はたぶん肩。肩が力んで動いてなかった。膝の痛みの原因が腰にあったりするがこれと同じなんだろうね。・・・深いなぁ。

ところで今日のクラスは力を外す練習で「座捕り合気上げ」(※注、内容はNBJCアレンジであり大東流ではありません)。その応用で手を引っ付けたりして遊んでるようになってしまって、一部メンバーにはわけのわかんない内容だったかもしれないけど、いずれ意味もわかるようになるんで我慢してね・・・深いなぁ(笑)

クラス後はサトちゃんをつかまえて崩しの練習。以前はバラバラにあった理も今はすべてがリンクしつつある。スパーでは色々と試して上手くいったりいかなかったりしている。それぞれに原因があるのだが、それを探っていくのも良い練習となる。

2b98c766.jpgバイク増えましたね。写真は木内と三輪君。

とうとうやってきた容量OVERによる情報処理パンク。色々と詰め込み過ぎたな^^;
それに傷めている肘をかばいながらスパーしていてバランスを崩す。肘をかばってつい力んでしまう。ベースも取れないんだよね・・・途中、股関節が痙攣したりするし^^;。こういったネガティブ要因にしてもなにかのヒントになるからそれはそれで「あり」なんだけどね♪

昨日、今日と練習前、I師匠に指導を受ける。「立つ」事に対し認識を新たにした。
ベースも見直さなければ!

しばらくは発酵期になりそう。といってもそんなに長くはかからないと思うので、さらに詰め込んでみるのも一考(笑)

5d9e4d63.jpg久しぶりにのぞみはり灸院で大井院長にマッサージに鍼とお灸をしてもらった。身体中のコリが取れてリラックス。肘も伸びたし^^;。気持ち良かった♪
写真は院内にある額縁。人生は六十から・・・か、まだあと15年あるぜ(笑)。100才まで生きよう!

某国がミサイル発射準備。日本では発射された場合を想定して訓練を開始したとニュースで報道。発射の報は地方自治体からFAXで各地に伝達されるという。え、FAX・・・ですか?!
ミサイルは発射10分で日本に到達するそうだ。シュミレーションではFAX伝達までに15分以上かかる地域もあるらしい。

で、ミサイル発射の報がなされたとして俺達はどうすればいいの?

え、避ければいいの?

だよね。

・・・あぁ、避けますとも。避ければいいんでしょ!?^^;

実際、ミサイルが打ち込まれることはないんだろうけど、破片(部品)は落下してくる可能性はあるのだそうだ。

当たらないように気をつけないとね。

このページのトップヘ