バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2009年01月

4f69bc5d.jpg64.0kgの現在の体。30才前後の横着遊びで身につけた腹の上のポヨ、まだいわゆる使用前(笑)

いくぜ!あと2kg!!

道場に顔を出してエリオの訃報を伝えると

「寿命ですか?」と木内^^;

しばらくして遅れてきたサトちゃんも「寿命ですか?」^^;

お、おまえらぁ〜。

寿命って、物じゃないんだから^^;。「寿命ですか?」だとなんか待ってたみたいになっちまうじゃねーか。主旨はわかるけど、だったら「老衰でしょうか?」(普通は「どうしたんですか?」で良い)とか他の言い方にした方がいいぞ。

良い子のために説明しておくと寿命とは平均年令を指しているわけで、あと何年生きられるかを余命と呼び、産まれたての0才の赤ちゃんの余命を寿命と呼ぶ(※間違ってたらゴメン)。95才の余命は平均寿命を上回っているのが当然なのだ。

エリオは天寿を全うし大往生したのであろう。

05587f00.jpgバランスボールの上でスクワットができるようになった。立ちのバランスも良くなった。ポイントはやはり踵。

b5e5a17b.jpg以前はバランスボールにいきなり立っていたが、まずフロッグで乗り上体を起こし、姿勢を真っ直ぐにして徐々に立ち上がっていく方がスムーズにいくようだ。

面白いもので一度コツをつかむと繰り返しても簡単にできる。自転車に乗るのと同じだ。
馬歩のありえないバランスもすっと沈むポイントがあるとはI師匠。こちらもはやくコツをつかみたい。

栄町ビル地下、「松月」で天ぷらランチ。ついでに丸栄地下に立ち寄る。

38206a7f.jpgパンにハマっている私はFAUCHONへ
f4ca1e8f.jpgストロベリージャムを買ってきました。メッチャ旨っ!!
e64db516.jpgこちらはトマトジュース。お値段はなんと一本1,280円!?買えるかっ!!^^;


66c4e91c.jpgラトリエクルーク36
388f0489.jpgここのケーキはみんな細長い形。なんかお洒落。

「その36番のを下さい」と注文したら

「それはお店の名前です(笑)」と言われちまったぜ、タハハハ^^;



と、色々と買ってきたものの今宵はダイエット「ささ身祭り」!押忍!

70ed0780.jpg雑誌「秘伝」2000年5月号表示。受けは俺。

50fa4777.jpg同じく「秘伝」。受けは髪の毛のあった頃の俺。

34bf65c0.jpg80kgだった俺。


・・・もし彼がいなければ・・・。

巨星墜つ。

享年95才。

グラサンにジーパン、Tシャツでさっそうと歩く姿がまだ記憶に新しい。俺もあんなカッコイイジジィになりたい。

昨日のスパーを力ではなく運動を追う感覚でやったらとても良い感触だったので今日もいけるかと思ったら、ポイントがことごとくズレまくってとたんに力任せに!?
感覚は微妙だね^^;。功を焦らず。


62bfe0e0.jpg写真は明奈のUSJ土産♪

朝起きると布団の中でしばらく憂鬱。

またか・・・。

・・・毎朝のエクササイズ。

套路や技の研究は楽しいけど、鍛える系は単調、且つ楽ではないんで気分的に滅入ってきます、ぶっちゃけ(笑)。でも絶対必要だからやるんだけどね、やるに決まってるんだけどね、それが「またか」って気分にさせられる。

布団から出られずにいると

「今日はええやん」と悪魔が囁けば

「おまえ、根性ないんか!」と天使の叱咤^^;

天使の方が厳しいんだがぁ(明奈風)

ま、やるけどね(笑)

打倒高橋克典!!・・・またか(笑)

06ca82aa.jpg論文が話題を呼んだ前航空幕僚長 田母神俊雄の著書。
記載の史実が事実であるかどうかは置いといて、国防への著者の思考に違和感を感じない。

「日本はいい国だといったら解任された」

国防の要は「愛国心」と主張する。言われてみればその通りで「愛国心」がなければ、いざ有事に体を張れませんよね。

いまどうなんだろう?日本を「良い国」と思っている人がどれ位いるんだろう?思えば「日本は良い国ですよ」という教育を受けた記憶がない。近代の歴史については著者指摘の通りネガティブなものばかり。それでは「愛国心」を育めまい。日本や日本人としてプライドを持てるのが明治維新までじゃ寂しいかぎり。昭和も見直さないと。「戦争」=「悪」。だから完全否定。そんな単純な図式の方が無理がある。
いま未曾有の経済危機といわれる。が、今一度日本、日本人として誇りが持てるかどうかが経済も復興への鍵となるような気がしてならない。


「軍隊は危険で」「すぐ暴走する」「等とはマインドコントロール」

私もこの本を読むまで「自衛隊ってなんとなく危険」と心のどこかで「なんとなく」感じていたのですが、それこそ「マインドコントロール」なのかも。

あらためて最初から読み返すと彼を批判する政府、マスコミこそ危険な存在に映るのですが・・・。「国」を杞憂する者は果たしてどちらなのか。

例えば拉致被害者を特殊部隊で救出に向かう位の気概があったとして、そう考えるのは「日本国」にとって「危険」な「思想」なのでしょうか?

被害者を救出できないなんて情けなくないですか?守ってくれないなら頼れませんよね。

武術は「調和」を目指しますがそれは馴れ合いではなく、互いの技量を見定めた上での「相抜け」なんですから。


自らの身は顧みず
自らの身は顧みず
クチコミを見る

あきひさから二人目が産まれたと電話が入りました!女の子だそうです。母子ともに元気!おめでとう(^^)♪

続けてG―fuからも電話。オススメの映画を教えて欲しいとのこと。「絶対007!」だと伝えておきました。ちなみに一人でご観賞だそうです(笑)


さて、G―fuにとって
354b176f.jpg
とは・・・

このページのトップヘ