バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2008年07月

こうみえて手足の先端冷え症の私。I師匠から「緑茶は身体を冷やしますよ」とのアドバイスをいただき、好きだった緑茶を止めてみた。
すると最近、足が温かくなってきたのだ。

もう一つの身体を冷やす要素、ビールはガンガン飲んでるけどね(笑)

「練習で汗をかいて身体を冷やした直後のビールは最悪」(のぞみ鍼灸大井先生談)

会社で仕事を済ませ、早く帰宅。
練習は休ませてもらった。
自宅でもらったエビを食べTVを見ながらゴロゴロ。
こんな過ごし方は久しぶり、なんか逆に落ち着かない(苦笑)

心のニュートラル。意識のわずかな変化で身体の感覚も変化する。逆もまたしかり。イメージと身体の感覚が合ってきたように思う。
また心をニュートラルにして囚われがなくなった瞬間は身体が透明になったような気がする。
いま、気功にチャレンジしたい。
46007bd8.jpgI師匠から借りっ放し(苦笑)になっている本。再学習です。

今やNBJCのベーシックの一つになったニーコントロール、略してニーコン。バルボーザの打ち込みから足関、パスまでもニーコンで行う。
そしてニーコンはお尻の重さを使うと効率が良い。逆エビに新しいパターンが一つ加わった。

ちなみにクラス冒頭のエクササイズはジムナスティック系とシステマ系に分かれその日の気分で変えていますがその後に続くエビ(三種類)、逆エビ(二種類)は必須です。エビ、逆エビを見ればその人のグランドの技量はおよそ想像できる程。

エクササイズは数が増える一方なので核を捕まえて要約していかないとね。

0749d8fd.jpg木内のドラムもなかなかですが、隣に来たベースはありえない早技でビックリ!?

ところで夏休みに入り巷は子供で溢れている。「ポ〜ニョ♪ポ〜ニョ♪ポニョ♪〜」と歌声を聞くたび、しばらく頭の中でリフレイン。なんとかしてください^^;

このページのトップヘ