バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2005年09月


私のヘアスタイルはお洒落坊主。美容院ではサッカーの中田ヒデをイメージしてもらってます。私はアレルギーのためパーマも整髪料も使いません。毛を立てるのに強調したカットにしてますからほとんどソフトモヒカン状態。CJCT5のTV映像(11月放送予定)なんてほとんど馬!?(笑)。
ブラジリアン達からは「チュパカブラ(※1)」と呼ばれてます(笑)。言われてみれば確かにヒデよりもチュパカブラに似ている。これから私のヘアスタイルを真似したい方は美容院で
「チュパカブラ」と注文してください(笑)
※1、南米に出没する吸血鬼


背中を少し痛めて動きが制限されるので昨夜フクジーニョに習ったポイントを踏まえてエビで逃げ回るたげのスパー。肘と膝の使い方にコツがあります。パスされかけの攻防になります。カウンターの妙もここにあります。でも今日はガードに戻すだけ。
こうして基本を一つ一つチェックしていくのです(o^-')b


なにかなぁ?と箱を開けたらゴルフでホールインワンを出したそうでそれのお祝いでした。ゴルフではホールインワンを出すとみんなにお祝いを配る習慣があって以前もパターやらなにやら色々と貰ったものです。幸いにして私はホールインワンしたことがないのでそんな心配はいりませんが(笑)それようの保険もあって保険をプレゼントされたこともあります。今考えたら上手く使っとけば良かったな、とか思ったりして。
なんかバブルチックなお話(^-^)
ちなみにこの先輩、栄にデッカイビル持ってます(o^-^)o


スリムになったので下の動きが良くなりました♪反面軽くなってパスのプレッシャーが少なくなってしまいました。クオリティを高めないとパスできません。脇差し系から足を捌くパスまですべてを見直しています。各ポイントでベースがあるかどうか?バランスはどうか?タイトか?物凄い基本的なことですがクオリティアップにはかかせません。
カンペオ茶アダルトに出場する予定ですがいまのままでは通用しないと思います(笑)。それまでに間に合うといいな?(^-^)


アライブ小牧で昼練習した後T鍛練所のH校長と会食。H校長とは久々です。あいかわらず元気そうでなによりでした(^^)v


システマとかヨガとか身体を練っていて姿勢で気持ちも変化するような気がしてきました。肚が据わるなどといいますがこれも動作そのものを指しているのではないのでしょうか?最小限の力でいられるのが自然体。心もニュートラルでいられます。心が曲がっていて外形だけ整えても中身がありませんね。
自然体でいられたら人間性も磨かれると思います。そしたらすべての物事がうまくいくだろうしあらゆることを肯定的に受けとめられると思います。
柔術を通じ人間性を磨いていきます。


システマ以来受け身がブームなのです。飛び込んで前回り受け身とか。先日も自転車の肩車の上(?)から落ちて受け身(笑)。芝生とはいえ背中が擦り傷だらけになりました。地面からの衝撃をいかに吸収、緩和させるかを主眼とします。発展させてスタンドでの打撃攻撃をも威力を吸収できるようになりたいのです。
ヨガのバランスボールエクササイズでも落ち慣れしてきてより危険な乗り方にチャレンジできるのです。
危険な状況からのサバイバルが武術ならば受け身は必須科目なのです。
最近気が付いたんだけど…(笑)


楽趣味倶楽部の岡田先生のセミナーに出席。基本動作の確認とバランスボールを使ったエクササイズの数々で普段使わない身体を覚醒させる。骨盤周辺をより細分化して操作。
その後はヨガ参加者を交えた柔術合同練習会。これまたシステマの応用で普段のムーブのクオリティをあげて身体を覚醒させる。
今日は覚醒がテーマだったのでした。まずは身体で感じる。そして行動。
身体には無限の可能性があると信じます。

このページのトップヘ