バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2005年03月


に出場する福住、佐藤、慎一郎の三名が今日、開催地ロスアンゼルスに出発しました。彼らの活躍に期待しましよう(^^)v
ところで中部新国際空港セントレアはなかなかいいところでした。中部の施設にしては珍しく交通アクセスが良いのです(笑)景色も良く海沿いの高速などドライブにもってこいですよ♪
中に入ると平日なのに混んでます!数多い飲食店にはどこも行列で時間に余裕のある人しか食べられません。
二階の到着ロビーはわりと空いていて、そこのチープな店でカレーを食べて福住達を見送りました。
せっかくなんでちょっとショッピングモールをぶらぶら。正面向って右には和風の店が、左には洋風の店が並びます。外へ出ると送迎デッキ。飛行機の離発着は壮観ですね。夜はデートスポットでしょう。つきあたりの展望レストランはランチが4000円!?高すぎ!!ま、いかないけど…。
十数年前、とある講演会で鈴木前愛知県知事が
「(空港建設について)関西は国の予算がついた、中部は頼んで頼んでやっと国から予算が出たんです。この違いをみなさんは理解してほしい」「この空港はみなさんが利用するのです。ぜひ協力をお願いします。私はその時分にはかなりの高齢で杖でもついて、あー良い空港だなぁと見にいければいい方で…」
と話していたのをデッキを歩いていたら思い出した。
当時は《名古屋飛ばし》などと呼ばれていたが、昨年には新空港が今年は万博が開幕、市内には大型のショッピングモールがぞくぞくとオープンし景気も活性化しそうな気配。
私たちNBJCも武術格闘技を通じて地元名古屋の地域社会に貢献し、また名古屋から情報を発信していきたいと考えています(青年会議所風)。
PS.先日テレビで見た鈴木前知事はメチャメチャ元気でしたね(笑)


夕方DEEP佐伯社長と打ち合せ。練習後は三村さんと食事。
二人に共通するのは話の筋を通すところ。さきの福本兄貴も同じ!私、こういう人たち大好きです。安心して付き合えますよ♪
なんか面白い展開になっていきそう(^-^)


体力に自信のない方、運動神経に自信のない方、運動なんてしたことない方、みんなうちに来てください!
絶対できるようにしてみせます!
約束しますよ(^-^)


今日のセンキモノクラスには4月から高校生になる海老沢がやってきた。二回目の参加だそうです。他にも大輔や山森君など新しいメンバーも序々に集まるようになった。
一部メンバーには食わず嫌いな方もいるようですが、聞いてください!できないからやらない、じゃなくて、できないからこそ学ぶのです。できないのは恥じゃないですよ。私も全然下手だしまだまだです。知らないことはできないに決まってます。やればやるほど下手になるなんてありえません。続けていれば絶対上達します。
私は学ぶことに貪欲です。知らないことは知ってる人に聞いたほうが楽だしね(笑)
みなさん、学ぶことを学びましょう!
これこそ私たち名古屋ブラジリアン柔術クラブの永遠不変のスタイルなのです(o^-')b


楽しみにしていた最後の水曜バルボーザクラスは都合により突如キャンセル。今朝、岩間君からの一報で知らされガッカリ。
楽しみにしていたみなさん本当にすみません。来年はもっとたくさんのクラスをお願いするつもりです。その時まで待っていてくださいね!
気を取り直して朝練。福住、佐藤、高山で一時間スパー。この面子なので高山は今日もボコボコでした(笑)

しかしバルボーザには最後に色々質問しようと思ってたのになぁ〜、こうなったら見送りがてら空港で質問するか?…ロビーに寝転がって(笑)


昨年末のホワイトクリスマス・オブ・柔術で青帯昇級以来練習から遠ざかっていた高山が復帰。
久々の練習とあってコンディションが良くない高山は水野君や大輔達を相手に大苦戦。青帯の洗礼を受けたのでありました。
ちなみに青帯歴代最悪に狩られまくったのは慎一郎。犬飼や直が目の色を変えてかかっていったのでありました(笑)
でもみんなこれを乗り越えて強くなるのです!
青帯昇級以来ケガで休んでいる鬼頭君も復帰したらね…ウヒヒ
PS.半田のあきひさと神谷さんが紫帯になったそうです。おめでとう(^-^)♪


そういえば。先日、鈴木君も復帰したし、昨夜からはサイモンも復帰。
柔術ってはまったら足を洗えませんよ(笑)。それほど面白いってことです!柔術はジェントルアート(穏やかな芸術)と呼ばれます。体力作りになって、ダイエットになって、いざという時はセルフディフェンスにもなるなんて一石二鳥にも三鳥にもなりますからこんなに便利なものも他にないですよ!ゼッタイオススメします!!
みなさん柔術をはじめてみませんか(o^-')b


移動のシーズン。柴山MONKY4や平居さんは仕事の関係でクラブをあとにしましたが、あたらしい人もどんどん入ってきます。中でも高山の復帰はうれしいニュース。今日、引っ越してきたのでさっそく高山を囲んで食事会。
青帯にあがったばかりの高山はクラブの起爆剤になります。楽しみです(^-^)
PS.昼は格闘塾の大会を観戦しました。技術的に荒削りな選手が多い印象を受けました。今後の飛躍を期待しています。


バルボーザセミナーは足関節技からスタンドの組み手の攻防までを約4時間みっちり。
夜は露橋に戻って練習。富山からバーバリアンの福本さんがMIKUちゃんを連れて出稽古にやって来ました。福本さんはあいかわらずメッチャ元気!私も負けてられません!!MIKUちゃんはキャリア一年半にしてこの実力!いい練習してますね!
その後は当然宴会!土居さんも加わって話題は食事をしながらする内容からどんどん離れていきます。なのになのに、MIKUちゃんときたら大爆笑しているではありませんか!!

…ツボだったのね(^o^;

このページのトップヘ