バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2005年02月


まずはバランスボールを使ったエクササイズから。ボールに乗って様々なポーズを取ります。仕様書によると禁止されている方法ばかり(笑)。順序よく段階を経て進めていくので安全に楽しくチャレンジできました。ボールに乗っているだけなのにかなりの運動量で結構汗をかきました。
そしてブリージングエクササイズ。完全呼吸法で全身に酸素を送ります。
これらは単発ではなく続けてこそ効果があらわれます。定期的に開催していく予定です。
その後のスパーではヨガに参加した山田スポーツクラブの嘉見さんにボコられました。
いや〜強い!ビックリしました!上手いしね。競り合いでドッカーンと返す際の強さがある。裏を返せばこちらの甘さ。これだけやられると気分もスッキリ。ボコられて目が覚めましたよ♪
もっと強くなるために頑張ります。勉強勉強の一日でした(^-^)v


風邪の奥さんの付き添いについていった病院で開放厳禁のドアを三回連続で開けっ放しにした〇ソバ〇ァを叱ったりました!
病人達の待つ控え室の扉で、開けると外気が入ってきて寒いから開放厳禁なのに。一度目は私、立ち上がって閉めにいきました。二度目はキックで閉めました。三度目は…(`曲´#)


紫と青帯は相当強くなってきた。タクオの底力はあいかわらず、KINTAのパスはハイプレッシャー、室谷さんは高い身体能力、サトは大会優勝常連、シンイチロウは上下ともかなりのレベル、直のクロスも破壊力がついた、他に都築君や村松等一気に伸びそうな気配。
これは嬉しいことです。スパーで大苦戦させられる相手は私にとっての先生となります。彼らのレベルアップは私のレベルアップになるのです。これを繰り返していけば互いに一生強くなりつづけられますからね!
少々物足りないのが青帯マスター連。
工夫が少し足りないように思います。少なくともタクオより工夫しないとタクオに勝てませんゾ!もうオッサンだからなどとこれっぽっちも考えてはいけません。研究し続ければ必ず発見があるしオネーチャンにもモテるはず(笑)。具体的には崩しを身につけることです。技も単発ではなかなかかかりません。体力勝負できる20代よりも技の精度を問われるのがマスター以上の柔術。またそこに柔術の妙味があるわけなので頑張りましょうね(o^-')b
そして技術で何か気の付いたことがあったら私にだけこっそり教えてくださいね(笑)


成瀬、直、柴山、村松達が真っ黒になってハワイから帰国。BJペンの道場で練習してきたそうです。いきなり訪ねていったのに自宅まで招待してくれるとは、BJペンはなんていいヤツなんでしょう♪

全国的にインフルエンザが大流行!サトちゃん、借力さん、キト君がダウン。みなさんも気を付けてください。

酒井は膝の手術で入院中。暇で暇でしょうがないそうです( ̄o ̄~)

朝練は祢津君とマンツー。
この二週間毎日スパーしてさすが疲れました。明日は定休。マジでちょっとギブ(苦笑)


フクジーニョとタクオをみてもらった。フクジーニョは飲みすぎ、タクオは自身にプレッシャーのかけすぎということでした。私の腰には〇の生き〇が…。
不思議なことはあるもんだよね〜!
年のせいか流れとか運とか自分の力ではどうにもならないものを身近に感じるようになった。また武術格闘技をやる人間は感とか気配に反応しなければならないためより敏感になるのかもしれない。
科学的にあるのかないのか私は立証する立場にない。でもあると仮定した方が身を律するのに役立つから便利だと思います。
信じるも信じないもよし(^-^)


某所にて
「腰が重くないですか?腰のあたりになにか憑いてますね。取っておきましょう」
そしたらアラ不思議!?メッチャ腰が軽くなったのでありました!!マジでうっそみたい!
気分もすっきり♪目もパッチリ!
いや〜やっぱ気功もちゃんとやらないとね〜(;^_^A

毎度の事ながら困った時のI先生頼み!私にとってドラえもんのような存在です(^^)v
「でも早川さんはのび太じゃなくジャイアンですけど(笑)」

みんなDVD買えよ(o^-')b


忙しい仕事の合間をぬって久々に善太郎がやってきた。超強面であるがゆえ強力な魔除けで福の神と私などは勝手に思っています(笑)。最近さまざまな出来事にちょっぴりブルーになりかけていただけに彼の顔を見て元気を取り戻しました。これで運も上向きになるでしょう。
練習後の食事ではあいかわらずどこで笑っていいのかわからない話にタクオも困惑気味!?でも大丈夫、そのうち慣れますから(笑)
侠義心に厚く私が最も頼りにする男の一人です。
補足説明:善太郎は堅気のサラリーマンですから、そこんトコ、ヨロシク(^^)b


ヒクソンも取り入れているヨガ。ヨガ本来の目的は悟りをひらき解脱を目指すものです。修業の過程は八段階あり最終段階に至れば超能力(?)も身につくといわれます。最近ではダイエットに効果のあるパワーヨガも有名です。
私がヨガから学び取りたいのはバランス感覚とブリージングエクササイズ(呼吸筋の運動)の二つ。特にブリージングには注目しています。運動で息のあがっている時に逆腹式呼吸で楽になることを経験上知っているからです。
ヒクソンも船木戦の試合中に逆腹式呼吸をしていました。
逆腹式呼吸は呼吸筋群のストレッチになり、肺の可動域を広げ、結果としてスタミナアップにつながると考えられます。

そこで今度の日曜日に講師をお招きしヨガセミナーを開催することになりました。講師は以前にもお世話になった岡田先生です。先生は格闘技にも興味をお持ちのようで専用のエクササイズも披露していただけるようです。
みなさん、この機会にヨガを通じて身体能力のレベルアップをさせちゃいましょう!
なおセミナーはメンバー以外の一般の方も受講可能ですから、希望される方はクラブまでご連絡ください。


私たちNBJCの姿勢としてはあくまで一本勝ちにこだわりたいと思います。といってポジションをいい加減にやるということでももちろんありません。その先に一本勝ちはあるのかどうかが大切です。
今日の試合、うちのメンバーはそれぞれに課題を持ち帰ったことでしょう。
いまあなたのやっている柔術の先になにがあるのか?なにを目指すのか?普段福住副代表や三村さんや土居さんが指導していることはなんなのか?
考えてほしいと思います。

このページのトップヘ