バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2005年01月


久々にハワーズコンバットキモノを着ました。ハワーズといえは生地も襟も厚くて固い鎧系道依の代表。形や仕立てが気に入って以前はよく使っていましたが分厚さと重さゆえ自宅の洗濯機を一台壊しています。
三台目を買いたくない私はコインランドリーへ。大型の洗濯機に二着まとめて入れましたがさすがに業務用は違いますね、楽々運転します。終了の時間に遅れて戻ったら他の人が使用していて私のキモノは外のカゴに出されていました。勝手がわからずムカッときそうでしたがそういうシステムなんですね。知らなかった(笑)


NAGOYA BJJ JAM9に箕浦君と古沢君が出場。箕浦君が判定で古沢君は一本で勝ちました。箕浦君は初勝利。試合に勝つことだけがすべてじゃないけど、本人にとってやっぱりうれしいもんです。こういうのの積み重ねが自信につながるんですね。
彼らの果てしなきレベルアップの最初の一歩。


今日は体のバランスのレッスン。基底面と重心点の関係から動歩行や静歩行といった歩き方を説明しました。この理屈がわかるとスイープ等の技の理解も早くなります。
大切なのは動きの核をつかむことです。これをつかんでしまえば応用で様々な技への変化も容易になりますからね。
私の好きな練習の一つです(o^-')b


またまたマイブーム到来の《合気上げ》。押さえられた腕を相手の力を外しながら上げていきます。レベルが上がると相手の力を《吸収》することもできるそうだが、いまはまだ力を外す段階。
達人佐川幸義曰く合気はここからスタートするということなので理屈はよくわからなくてもやるしかない。
古い書物を引っ張り出してきてポイントのチェックをしてるうちに合気武術の技に興味をそそられだしました。これもかなり面白いかも♪


玄関をくぐるとすでに子供達の声と走り回る足音が響いていました。二階の道場には3才から小学生までの子供達約20人が集まっています。レッスンの内容は基本的なエクササイズ中心。楽しく熱心に練習する子供達の目はキラキラ輝いています。練習というよりも楽しく遊んでいる様子。休憩時間になっても子供達は休みませんから、さすがの梅ちゃんや野村先生も囲まれてタジタジなのでした(笑)。
子供達のパワーには未来や夢を大きく感じます。
将来、私たちもこのクラスをやりたいですね♪


昨日はTAISHOに、今日はタクオにボコられ疲れた。
だけど柔術は面白い♪なぜならこの年令になっても毎年上手くなっているし強くなっているからです。若干の故障はあるものの体力面も衰えた感じがしない。
勝てない相手や苦手な相手は自分にとって先生と思えばいいわけですから、みなさんもスパーをどんどんやってさらにレベルアップを目指しましょうね(o^-')b


いま私のお気に入りのラーメン屋を2軒。池田公園北にある「らー麺や」と「しなとら」。
「らー麺や」はカレーラーメンとライスの組み合わせが秀逸。鳥ポンとか牛ポンもオススメ!
「しなとら」はしょうゆベースのしなとらラーメンが旨い。店にはヴァンダレイシウバのサインもありますよ。ちなみにシウバは食べにきたのではなく、店の前を歩いていたのを偶然見つけた店長が追い掛けていって書いてもらったそうです(笑)
明日はシュハスコにいきます(^-^)


ようやくタックルのコツがつかめてきました。やっぱタイミングですよね!

拳法の套路ではバランスの取り方に関してちょっと気付いたことがありました。I先生が「椅子に腰かける」「半ケツにする」と表現していた部分で、これにより重心の移動がスムーズになります。
さらにエスグリーマのコツも偶然に発見。これらはあとで考えると単純なことばかりでなんでいままで気が付かなかったんだろうと思います。
シンプルなものほど奥が深いということか…。

このページのトップヘ