バーリトゥード日記

バーリトゥード日記

ジェントルアーツ名古屋ブラジリアン柔術クラブ(NBJC)代表早川正城の日記です。
(題字:一ノ瀬芳翠)

2004年07月


フクジーニョの話を聞いて私が驚いたのは、レオに《力感がなかった》こと、カンバリョッタも亀になった瞬間にすでに2、3回左右に飛んでいてそれの動きに全く気が付かなかったことです。カンバリョッタはフクジーニョもよく研究し警戒をしていてなお、そのうえをいくコントロール。
これらは私たちの理解を超えたコントロールやタイミングがあることを証明しているのではないでしょうか?
今後の研究課題にしたいと思います。


開始早々テイクダウンを奪われ、亀に逃げたところをカンバリョッタでバックを取られ、最後はマウントから十字締めでタップ。残念、、
福住の感想「レオは力を抜いて軽い感じだけどなにをされてるかわからない程上手くてメチャクチャ強い。スパーではテレレやビクトー達すらボコるそうです。レオに勝てる人間がいるのでしょうか?世界のトップ中のトップを経験できたことは財産になりました。また練習して世界を目指します。」
結果は残念だったけどレオと戦った福住をイチ柔術家として羨ましく思う。帰国は来週水曜日。


いよいよ明日の早朝(日本時間30日朝)ブラジルサンパウロでプロ柔術デサフィオが開催される。中井vsマリオヘイス、渡辺vsビビアーノフェルナンデスなど注目のカードが並びますが我々のメインはもちろん福住vsレオジーニョです!
戦前の予想ではレオ断然有利!でも巴十字がかかるから見てろって!(^^)v


E澤が「〜か?」「〜か?」を注意したにもかかわらず連発しやがったのでひっぱたいて叱った(怒)。学校の先生が教えないなら私が代わりに教えてあげる。彼のためだからね!
技の説明の時、頭の周りをブンブン飛び回ってるのがいてハエだと思って手で払ったら、指にチクって・・・蜂だった。生まれて初めて蜂にさされたよ。痛ってぇ〜!
スパーではスイープを山崎に変に耐えられ髪の毛がマットに擦れて抜けそうだったし、水野さんには下っ腹に頭突きを食らったし…踏んだり蹴ったりだった(>_<)


あとはなにをしようが自由自在。フレンドリーにチョークやサブミッションを狙うもよし。バイオレンスに打撃でいくもよし。
相手をコントロールしていれば好きな方法をチョイスできます。
問題はコントロールする方法。相手との間合い(位置や距離やタイミング)で変化しますから。
『敵と相対した瞬間にある点に立つ。定規で計るように決まっている。必ず勝つ立ち方がある』(by達人佐川幸義師範)
上には上がいるもんです。それを見つけるために練習をしています。また楽しみでもあります。


昨夜のクラブはセクシーなんとかの日でビキニの女の子で一杯だったのだ!
なんつーか、ありえな〜い状況(笑)。ちょっぴりカルチャーショック(死語)。最近の若い娘は育ちが良いのかスタイルもなかなかなものでTーマス曰く「ホルモン、ホルモン」って感じ(笑)。
案内されたVIP席はルックスの良い男女で埋まっていたがほとんどが風俗関係者でスカウトとか仕事できているみたい。あんなに綺麗な女の子も〇〇〇嬢になってしまうかと思うと気分は複雑なのでありました。


朝起きてプールにいって泳ぎ、昼から仕事。友達とちょっぴり食事してから道場でサブミッションレスリング。その後クラブで遊んで帰宅。鼻水が止まりません。風邪ひいたかも?


タクオの結果が気になってブラジルから国際電話。ムンジアルを終えてリオからサンパウロに戻ったばかりだそうです。ムンジアルで日本人は石川選手が紫帯で三位。中井祐樹はバルボーザ柔術の黒帯に敗れ二回戦で姿を消した模様。
デサフィオは明後日記者会見。現地30日(日本31日の早朝)に本番です。ビッグサプライズを期待しましょう!
さてTAISHOは明日フロリダへ出発!相手はムンジアル二位のエジソンジニス。KO勝利を信じてるぜ!


判定で勝っていたのでは?の声もあちこちで聞きましたが、《極めきれない&ポジションを取れない&コントロールできない》でしたから勝負として負けですよ。
だからタクオはまた強くなれるってことなんです(`_´)ゞ

このページのトップヘ